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米旅行会社、「フィー」徴収が7割超に、コロナ禍でサービスに自信か

  • #旅行会社
  • #海外
  • #海外メディア情報
  • #経営
  • 2023年3月14日
  • 出典:TRVLWIRE
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コメント 3件

    • 村田 洋一

      株式会社ビュート

    • ミスリードじゃないかな。手数料をもらわないと食っていけないから貰っているだけで、適正な手数料をサプライヤーが払えば、顧客転嫁する必要がないわけです。

      そもそも、販売価格とは別に手数料をもらわないと成立しない商材自体がオワコンなんだから、もっと儲かるビジネスに転換しなければ未来はありません。

    • 2023/3/15 2
    • 地方リテーラーの社員

    • 日本で言う『相談料』のことがメインでしょうか?

      募集型企画に関しては業法上手数料を取れないので相談料になると思いますが、正直言ってもらえる自信はないです。


      JTBが一時相談料を取り始めた時はお客様の第一声が『ここは相談料取るのか?』と言われドン引きした記憶があります。

      今はSNS等で何を拡散されるかもわからないので相談料や手数料には慎重になっています。

      ただ、航空会社・JR、そして募集型も『お客様からキチンと料金を頂き販売店へ手数料をしっかり返す』、これが基本だと思うのですがおかしいでしょうか?

      物を買うときにお店に手数料を払うなどということは無いのでずっと疑問に思っています。

      FEEビジネスでこれからやっていけるのか不安です。

    • 2023/3/15 6
    • KONI

    • まず、旅行業の収益構造を利用者に理解してもらうことから始めないといけないのだろうか。例えば、車の車検の場合、部品代などより、それにかかる人件費の額の方が多い場合も多く、それに対して文句があっても、それを言う人がいないのは、技術に対してお金を支払っている感覚なのだろうと思うが、対して旅行はあくまでも遊びであり、遊びを手配することに対して手数料を支払うという感覚にはならないのだろうと思う。

    • 2023/3/17 1
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  • 2025/10/16

    まめ大福

    SAFだと安く乗れるんですかね。環境には良いけど従来の燃料より高いなら乗らないです。 ごめんなさい、こんな大人で。

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    5時間前 0
  • 2025/10/16

    まめ大福

    インバウンド客が多いことは悪いことではないんですよね。オーバーツーリズムも秩序が整えば大きな問題でもない。問題は日本で我が物顔で母国のように立ち振る舞うことです。 日本人はポイ捨てする人が少ないし、交通機関でも電話しないし、スピーカーにしたりもしないから、わざわざ「ポイ捨て禁止」「電話禁止」とは書かないし、罰則も厳しくない。これを「ポイ捨て禁止って書かれていないからポイ捨てしていい」とか「母国では電車でも声出して電話していい」と勘違いしている外国人に嫌気がさす。きちんと日本のマナーを重んじているインバウンド客が同じ部類にされてかわいそうで仕方ない。 日本人でマナーを軽んじる人は多くないので、日本人へ向けるのはもちろんのこと、メインは外国人に向けて、もっと強くマナー違反の規制をするべき。外国語のみの看板があってもいいくらいだと思います。

    もっと見る

    5時間前 0
  • 2025/10/16

    KANON

    よくこんな危険なものを普通に市場に出すなぁと思います。 一昔前の基準なら考えられなかったこと。 安かろう悪かろうで危機にまで見舞われるのは御免被りたいです。 JIS規格ってどこへいっちゃったんでしょうね...

    もっと見る

    7時間前 0
  • 2025/10/16

    Airlineman

    共存なんていうのは現場を知らない机上の空論。インバウンドがこれ以上増えても行き先は京都大阪東京などの都市部と沖縄札幌。 これ以上ホテルばかり作っても日本人が家を買えなくなってしまいます。 入国税を5万円ぐらい取って安いから来ると言う客を減らさないと。 どうして行政は移民を増やしたり不動産を外国人に自由に買わせたりと日本人を苦しめるような事ばっかりするんでしょうね。

    もっと見る

    8時間前 1
  • 2025/10/16

    Airlineman

    竹林はここだけではありません。向日市の竹林はインバウンドがほぼ来ていないので嵐山の竹林は伐採して無くしてしまえば向日市に呼び込める。 これ以上のオーバーツーリズム防止のためにも大幅に伐採してしまったほうがいいと思います。

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    8時間前 0
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