旅行業・観光業DX・IT化支援サービス

ホームエージェント型代理業は人材不足の救世主?導入例など紹介-JATA経営フォーラム

旅行業OBOGやリタイア層の知見を活用
大手旅行会社の取り組みに期待、決済などの課題解決へ

日本旅行業協会(JATA)は3月31日まで、オンラインで「JATA経営フォーラム2023」を開催中だ。今年のテーマは「旅行業再生~質的転換へのアクション~」。数回にわたりパネルディスカッションの内容を紹介してきたが、最後となる今回は分科会Fの「多様な人材が活躍できる産業への挑戦~ホームエージェント型旅行業者代理業の可能性~」を取り上げる。JATAでは2022年6月の総会で5つの提言を発表。その1つの「人財確保/人財育成/人財活用」について、JTA会長の髙橋広行氏は最重要テーマとして「OB・OGに経験...