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全国旅行支援の効果はあったのか? 直近1年間の旅行回数を調査

  • #調査・分析・統計
  • #国内
  • 2023年2月14日
  • 出典:ITmedia ビジネスオンライン
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コメント 8件

    • 村田 洋一

      株式会社ビュート

    • 全国津々浦々の宿泊、観光、土産業者に利益が行き渡ったことは成果と言えるでしょう。

      だが、金をばら撒けば旅行者が増えるのは当然で、それを成果と言われてもね。

      単に需要を先食いしたに過ぎず、割引がなくなると旅行者がいなくなることが分かっているため、5類なっても支援をしてくれ、ソフトランディングにしてくれとの声が頻発しています。

      こんな結果で効果があったなんて、恥ずかしくてとても言えません。

      飲食でも物販でも、割引けばなんだって売れます。それは支援の効果とは言いません。

      割引がなくなった後でも売上が継続するから支援をするわけで、支援がなくなれば売れなくなるのなら、そもそも事業として成立しているとは言えません。

    • 2023/2/15 5
    • mtak

    • 過去1年で旅行した割合が一番高いのが10代…と、少し希望が持てる結果かと思いきや、20代の回答者数が53人とあることからかなり小規模なアンケートかと推察されます。
      せめて各年代100名単位のアンケートができると信憑性もあるかと思いますが。

    • 2023/2/14 3
    • 桜エビ太郎

    • 効果はあったと思いますよ。これから結果は出ると思いますが。

    • 2023/2/21 1
    • yatchan

    • 税金を投入して旅行代金の一部を実質割引にしているので、旅行者は増えるのは当然でしょう。もう少し母数が欲しいアンケートのような気がします。

    • 2023/2/15 1
    • momokun

    • 消費者が旅行して潤うのは旅行業者だけではなく、外食産業やその下請けなど幅広いのです。国が緊縮財政で国民から税をむしり取るのをやめ、末永く続けるべきなのです。

    • 2023/2/15 1
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  • 2025/11/07

    もものすけ

    オーシャンフジはとても食事が美味しかったのでサクラも期待です!

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    1日前 0
  • 2025/11/07

    Knta0301

    クマの出没は基本、各自治体の発表になるので、広域で連携して把握できるといいよね。

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    1日前 0
  • 2025/11/07

    momokun

    日本のホテルも頑張っているようで、うれしいね。

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    1日前 0
  • 2025/11/07

    momokun

    会社の垣根を越えた商品開発は素晴らしい取り組みだ

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    1日前 0
  • 2025/11/07

    momokun

    ハイアットの割烹なんて、どんな風なんだろう。楽しみだね。

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    1日前 0
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