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コロナ雇調金の特例終了 不正膨張187億円も公表わずか18%

  • #国内
  • #新型コロナウイルス
  • 2023年1月31日
  • 出典:毎日新聞
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コメント 4件

    • chiyoda261

    • 弊社でも 1月20日の会社締日を持って 休業制度は終了しました。
      観光業は 他の業種に比べて 雇調金制度を利用していた企業は多いのではないでしょうか?

      問題はこれからです。
      雇調金を受けていた企業は 恐らくゼロゼロ融資も受けているでしょうし その返済もいよいよ始まります。
      ある意味での 真水注入が終わり 逆に融資返済が始まり 物価が高騰していく中 従業員には どのようにしていくのでしょう?

      その悪い効果が表面化する頃に 全国旅行支援も終了し ダイレクトに恩恵を受けていた 観光施設や宿泊施設も いよいよ実力勝負の荒波に漕ぎ出さなければいけません。
      要は このコロナ禍で 国の援助を受けながら 体質の改善ができていたか?を問われる時期になると思います。

      旅行業については 年金を受給しながら 行政からの仕事も多い大手や 従業員も家族だけという零細な会社は ボチボチ生きながらえますが 従業員を抱える中小零細の旅行会社にとっては 試練の時期となるでしょう。それ以上に心配なのは 未だグループ旅行が回復しない 地方のバス会社ですが…。

    • 2023/2/1 2
    • KAM

    • 6兆円以上を支給して、自分を含む雇用を維持された人は相当数おり効果は当然認めるものの、緊急事態とは言え、原資の雇用保険は3兆円以上借入と火の車。もっと”稼げる国”になれるよう、観光業界も強かさを持たないといけないと思う。

    • 2023/2/3 1
    • こや

    • 不正に対してはしっかり公表するなりそれ相応の対処をして欲しい。

    • 2023/2/3 0
    • もものすけ

    • ついに終わりましたね。弊社も2月からやっと定期代が出るようになりました。これからは出勤が続きそうです。ちなみに去年の1月からフル出社はしていました。特別休業をしていた部署もあるので急に5勤は大変そうです。

    • 2023/2/2 0
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  • 2025/12/11

    ぽてと

    先日ソウル線のチェックイン時でも、カウンターでバッテリーを実際に目で確認して、その場で絶縁テープ張られたのですが、機内で隣の人をみたら、普通に充電使っていたりして、徹底されてる感じはしませんでした。自宅に置いておいても発火は怖いし、対応に困りますね

    もっと見る

    7時間前 0
  • 2025/12/11

    地方リテーラーの社員

    羽田発着は実質、AirDOとソラシドとスターフライヤーはANA側なので、料金競争は起こらずどんどん普通料金は高騰し、一方で毎月のようにセール運賃を出している販売席数が圧倒的に少ない。 それであれば、Peachとジェットスターにも枠を与えその代わりに新幹線との競合路線に参入する条件を付けてはどうでしょうか?(青森、三沢、秋田、庄内、山形、富山、金沢など) 安ければ、新幹線ではなく飛行機を利用する人も多くなって空港の利用者が増えるのではないでしょうか? 機材もちょうどよいサイズだと思いますし。 羽田の国際線の枠を減らして、国内線に回してはいかがでしょうか?

    もっと見る

    11時間前 1
  • 2025/12/11

    地方リテーラーの社員

    いつも不思議に思うのですが、このように料金が変わるのって『募集型企画旅行』になるのではないでしょうか?

    もっと見る

    11時間前 1
  • 2025/12/11

    nknkmm

    モバイルバッテリー火災本当に怖い…うかつに持ち歩けもしないし、家に置いておくのも怖いなぁ。

    もっと見る

    12時間前 0
  • 2025/12/11

    yatchan

    口コミ投稿に際してAIが介入する時代ですね。AIは宿泊していないのに・・・また恣意的な悪口も口コミとして認識されるのなら本末転倒ですので、そこら辺AIには学習させなくてはいけませんね。

    もっと見る

    12時間前 1
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