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増える「似たような」観光列車、差別化への挑戦

  • #国内
  • #交通・運輸
  • #レジャー
  • 2023年1月18日
  • 出典:東洋経済オンライン
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コメント 4件

    • MHH

    • JR九州が主に例に挙げられていますが私は観光列車好きですよ。かといってこの記事の様にツアーとして組まれていて体験物があるのは好きじゃないです。メインが列車より体験物になってしまっている気がするので。

      JR東の「フルーティア福島」なんて鉄道が好きじゃない彼女と乗ってもスイーツがおいしいので喜んでました。
      JR北海道の「流氷物語号」も流氷がびっしり埋まるオホーツク海を見ながら網走~知床斜里を国鉄キハ40のエンジン音を聞きながら走り抜けるの旅情がありまくりでたまりません。知床斜里に着いた時に雪の中で駅員が「知床旅情」をトランペットで演奏していたの平成生まれの私でも感動しました。
      SL冬の湿原号も釧路湿原を汽笛を鳴らしながら走り抜けるの最高ですね。

      鉄オタっぷりが止まらないのでコメントはここまでにします。

    • 2023/1/19 4
    • KAM

    • 地元行政や鉄道会社も、わかりやすい装置・成果としての観光列車を求めすぎだと思います。退役近い車両を魔改造するより、そのまま昔の雰囲気のまま走らせ如何に付加価値化しマネタイズを考えるか、というフェースになってきたと思います。

    • 2023/2/6 2
    • chiyoda261

    • 観光列車はいいですよね。好きです。行程にもよく組み込みます。

      記事を読んでみると そうですね。言われてみれば 金太郎飴のように いまや全国に水戸岡鋭治が溢れてますよね。なんだろう…「あっ あれが当たるなら じゃあうちもやってみるか」的な列車が多く オリジナリティに欠けている感じはします。

      ただ 旅行業者からすれば 観光列車って使い勝手がいいですよね。自家用車で出かける個人旅行ってA点からB点に移動してしまう観光列車って使いにくいですよね。また元の場所に戻らないといけないですから。往復するほどの価値が観光列車には無いですし…。
      その点 バスツアー等に組み込めば バスを回送させるだけで 移動手段が観光の目玉になるわけで…観光列車や周遊航路でない遊覧船は行程に入れようと考えています。
      よく利用するのは 東京都観光汽船(最近の運行状況や連絡の繋がらなさは怪しいですが…)と 長良川鉄道の「ながら」と 明知鉄道の「食堂車」かな。降車先も観光地であったり その付近に街歩きスポットがあると利用しやすいですね。

      体験については 正直「…」ですが…。焼き物って観光体験のメニューとして 一番面白くないと思うんですよね。全国あちこちにあるし…。そういった意味では 明知鉄道の「食堂車」は 自然薯のとろろがあったり 地酒の飲み比べがあったりと独創的で気に入ってます。値段もそこそこですし…。内外装はまったく普通の車両ですけどね。こんなんでもいいんだと思います。水戸岡さんも そろそろ飽きてきましたから…。

    • 2023/1/19 2
    • momokun

    • 美しい景色を見ておいしい食事を味わうだけで十分だと思いますが。あまりにイベントを押し付けるような電車は、うっとおしく感じる乗客もいるでしょう。

    • 2023/1/19 1
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  • 2025/10/15

    wasabi

    日本でも浸透しないかなあ、ライドシェア。 地方の空港到着後の移動手段が無さすぎて困る。タクシー会社頑張って。

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    1時間前 0
  • 2025/10/14

    クーポン

    東京・名古屋・大阪と順に場所を変えてやって欲しいです。

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    12時間前 1
  • 2025/10/14

    sanya

    チョロチョロタイムセールをやらないで1年間くらい燃油サーチャージを無料にしたらどうだ。

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  • 2025/10/14

    sanya

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