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「観光客は戻っても売上は戻っていない」 苦境続く観光業界の不満噴出

  • #旅行会社
  • #ホテル・旅館
  • #国内
  • 2022年11月4日
  • 出典:HUB沖縄(つながる沖縄ニュースネット)
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コメント 6件

    • 村田 洋一

      株式会社ビュート

    • Go Toにしろ、全国旅行支援にしろ、実施までのロードマップが雑過ぎるという点は、声を大にして伝えるべきことだと思います。
      支援を受けているのだから、多少の労力を提供するのは当然という前提で制度設計をしているのかもしれませんが、事務局以外は柳津量が増加するだけであり、支援にはなっていないということを理解してもらわない限り、支援事業をやった側の自己満足でしかありません。
      スタートしたり終わったり、また再開したりと、一体何をやっとるのか。

    • 2022/11/4 11
    • chiyoda261

    • 全国旅行支援については もう言ったところで 事務局も「貴重なご意見として報告させていただきます」という ゼロ回答しかしないので もう諦めました。
      そもそも 今回のトラブルについても 責任の所在が曖昧になっていることが問題です。
      観光庁に尋ねると「各県に予算を渡して委託しているので 諸問題については 各都道府県に言ってください」の一点張り。各県に聞くと「うちの県に言われても うちだけで対処できる問題ではないので 統一窓口へ」となり 統一窓口に聞いても「各県からの委託を受けて統一窓口が設置されているので 各県の事務局へ…」と逆戻り。結局は 責任を47に分散させたものの それぞれの県にルールを変える力もなく 横のつながりも無い。例えるなら 観光庁が「全国旅行支援」という巨大な舟を作ったが 船頭が47を個室に押し込め それぞれがルールを決めて指示を出す。そのまとめ役もいないので 意見や方向性が定まらないまま 荒れた海を波に押されるがまま漂流している…といった所でしょう。

      さて 記事の本題に…。
      観光客は確かにコロナ前か それ以上に観光地に戻ってきています。それは昼間に限る話。
      今は 全国旅行支援によって 多少は宿泊が増えているものの ほとんどが自家用車での日帰り組。コスパを重視するがあまり 現地での消費は限定的。な~んか「高速1,000円乗り放題」を思い出します。結局は 人が無駄に移動しているだけで 消費へつながっているのか?という部分は 限定的だと考えます。
      まぁ 記事にある沖縄については 北海道と同様に 行先観光地としては ある種独特な部分があるので 支援終了後も ガクッと観光客が下がることは無いと思いますが やはり現地での消費という部分ではジリ貧なのではないかと考えます。やはり一般庶民の所得が上がらず 物価だけが上がっている悪い影響が出ているのではないでしょうか?

    • 2022/11/7 4
    • MHH

    • 準備が整っていないのに始めたから愚策とありましたが、その時期に始めるって決めたの沖縄県ですよね?
      東京みたいに遅らせることもできただろうし、奈良みたいに独自にやるのもできたはず。
      「準備できてないので遅らせましょう」と県に提言したかもどうかも分かりませんが、旅行事業者ならどう考えても荒れるのは分かっていたはずです。

      沖縄のみならず日本全国的にこういった後になって色々言い出すあたりが旅行業界がいつまでも変わらない一因だと思います。*特定の方を誹謗中傷しているわけではありません。

    • 2022/11/7 3
    • 旅行屋

    • 旅行支援とは言うものの、実の目的は
      ①膨大に残って、かつ新たに買い足したワクチンの在庫処分(厚労省の尻ぬぐい)
      ②なかなか進まないマイナンバーカードの普及促進(総務省とデジタル庁の尻ぬぐい)
      ③事務局を請け負う大手旅行社への真水支援(国策イベントなどのスポンサー協力の見返り)
      ④OTA化を進める大手旅行社の邪魔になる零細旅行社潰し。

      で、観光旅行業界の支援はついでの目的にすぎないんでしょう。だから、国会議員のSNSに旅行支援ネタが上がらないんだと思いますよ。

    • 2022/11/7 2
    • Knta0301

    • 全国旅行支援は手続きが煩雑で現場は混乱していますね。

      GoToと違い47都道府県のルールがあるのですから・・・

      マニュアルも細かい部分が不十分で、確認しようとしても統一窓口や都道府県窓口の電話が繋がらない、時間外、休みなどすぐに確認ができない。

      全国旅行支援に限ったことではありませんが、ルールを理解していない人が窓口業務をしているケースも多く、担当者によって回答が違うということも当たり前です。

      「旅行会社が認可されていれば宿泊施設が認可されていなくても支援の対象」という方がいて、間違えを指摘したところ、「あなたの理解が間違っていいる」という酷いケースも。

      これもロードマップが雑過ぎるというのが原因で、分かりやすくして、GoToのように全国で統一するべきかと思います。そうすれば余計な窓口設置なども不要になるかと思うのですが・・・

    • 2022/11/7 1
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  • 2025/08/22

    Knta0301

    もう、特典ではないかもな。

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    10分前 0
  • 2025/08/22

    alohays

    単に突っ立ってるだけのスタッフらしき人間、5メートル間隔で並べられて同じことを連呼するだけの警備員、スタッフ同士でのおしゃべり、首をかしげる様な場面を何度も目撃しました。中にはそうでない方もいらっしゃるんでしょうが、選考試験はキッチリ行った方がいいでしょう。

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    19分前 0
  • 2025/08/22

    momokun

    アフリカを訪れたことのある日本人は数パーセントにとどまるだろう。キャンペーンなどを有効に活用すれば、ポテンシャルは大きい。

    もっと見る

    28分前 0
  • 2025/08/22

    momokun

    こんな間近で動物を見られるなんて。家族で行くと強烈な思い出になるね。治安は気になるが、ぜひ訪れてみたいものだ。

    もっと見る

    29分前 0
  • 2025/08/22

    K.S★

    どの程度の取り締まりか記事から読み取れませんでしたが、どんどん違反切符切ったらいいかと思いますねえ

    もっと見る

    33分前 0
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