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群馬県 「全国旅行支援」“便乗値上げ”の実態調査へ

  • #行政
  • #ホテル・旅館
  • #地域
  • 2022年10月26日
  • 出典:NHK NEWS WEB
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コメント 5件

    • chiyoda261

    • 便乗値上げかどうかの確たる証拠というのは無いでしょう。
      「調査をしますよ」というパフォーマンスで それに怯えた施設が 値段をやや戻すという 僅かな動きに結果が限定されると考えます。

      便乗値上げも ダイナミックプライシングも結構。おっしゃる理由も理解できます。では なぜ その価格がお客様の満足度に比例しないのか?ここを宿泊施設は真剣に考えるべきだと考えます。

      値段が高いのに 混雑を理由にサービスが低下してしまっては本末転倒。
      宿泊料金が上がったとしても サービスが平準化されていれば 満足度については 何の問題も出ないでしょう。要は 従業員を週末に僅かしか増員しないにもかかわらず それを理由に増加した人件費以上に 宿泊料金を増額するから不満が出るのです。

      これから宿泊施設が生き残るには 滞在の満足度をいかに向上させるか?という部分に力点を置くことが重要であると考えます。
      古い考えの施設だと 週末は価格を上げて その価格で部屋を埋めて 平日をしのぐ…というスタイルが多いと考えます。これが 平日は満足できるけど 週末に宿泊すると「リピートは無い」という口コミの原因です。ここに真剣に向き合う施設が 10年後・20年後にしっかりと残る施設であると考えます。

    • 2022/10/27 5
    • momokun

    • 普段5,000円で泊まれるホテルが、旅行支援の間のみ15,000円になっていたら、誰でも便乗値上げだと思いますよ。それがホテルの、旅行業界の評判を下げていることに気づかないのでしょうか。

    • 2022/10/27 3
    • emimo

    • 割引を見越した便乗値上げ、そんなことを一時して割引が終了した後再び元の料金に戻すのでしょうか。そんなことをすれば便乗値上げと直ぐ発覚し、消費者は勿論のこと、業界からも冷たい視線を浴びるだけでなく、そっぽを向かれ信用失墜にも繋がりかねない軽率で危険な行為だと思いますが。兎にも角にも、目先の利益に惑わされてはいけませんね。

    • 2022/10/31 1
    • 飲んだくれ老人

    • 国際ホテル整備法 第11条あるよ。
      登録してる料金より高ければ便乗、高く売る(変更したい場合)変更届出さないと駄目。
      それ以下なら企業側の戦略なので問題無い。
      調べるの簡単!行政なら疑惑のホテルに確認すれば秒(ちょい言い過ぎ)。
      マスコミもこの辺理解して記事にしてほしい。


    • 2022/10/27 1
    • akira

    •  RCのビジネスやシティは、5,000円以上は言い訳が出来ないですね。1泊2食付で販売している宿の5,000円は、アワビや伊勢海老や蟹を付ければOKですね。原価2,000円の物を付けて5,000円以上アップは普通ですね。便乗値上げした宿を利用しなければ良い。利用者が多いから値上げできる。値段が高くても利用できるお客が利用すれば良い。先日TVでハワイのラーメンの値段が1杯2,500円と出ていた。そんなの日本に帰ってから食べれば良い。「我慢しろ」ですね。
       先日、民宿の主人から「値上げしたい」と相談が有った。回答は①アメニティを付ける(歯ブラシ・小タオル・髭剃り等)・バスタオル・浴衣、②布団引き、③料理アップ(鮑・伊勢海老・蟹)等を参考にして下さいと回答した。
       ビジネスホテルだったら、ウエルカムドリンク(ソフトドリンク)のフリー、21:00まで生ビール・泡盛フリー、22:00までアイスクリームフリー等沖縄のホテルで体験した。北海道の大浴場付きのビジネスホテルでは大浴場の湯上り処に生ビールと焼酎の水割りフリ-が有った。
      お客が納得する値上げに期待したい。

    • 2022/10/27 0
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    また新しい会社が出来るとは・・・。韓国にここまでの航空会社は不要だと思うが。

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    9時間前 1
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    まめ大福

    旅行業は夢がありますよね。華やかなイメージもありますし。 ただ、職種によって大きく左右されるのも事実。営業職は提案から国内・海外添乗など「THE 旅行会社」のような働き方ですが、手配職になるとGDSなどPCとにらめっこ、営業からの頻繁な変更に対応することになり「裏方」の働き方になります。 適性を見られて配属されると思いますが、営業職希望で手配職配属になってしまったら一気につまらない仕事になってしまいますね。そこのギャップをどう埋められるかがカギになると思います。

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    9時間前 1
  • 2025/12/09

    mike0222

    レジャーサービス産業で厚生年金に上乗せの企業年金のある会社は、老舗会社以外は少ないです。

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    9時間前 0
  • 2025/12/09

    まめ大福

    自治体からの支援を原資というのはなんとも言えませんが、若者は安く移動したいはずなので方面によってはLCCが競合になってくるでしょう。LCCと同じくらいの料金まで安くなるなら「せっかくだしANAでいこうよ」ってなるかもしれませんが、そこまで安くならないなら効果は薄いかと。。。 個人的にはデスティネーションキャンペーンの一環として、ダイナミックパッケージに若年層限定プランを作り、旅行代金だけでなく現地で使えるクーポンに原資を投入し、現地でお金を落としてもらえるような仕組みを作った方がいいと思いますけど。

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    10時間前 1
  • 2025/12/09

    holden1

    イメージだけでの就職は避けた方がよい旅行業界です。賃金も決して高いわけでもなく、 好きでなければ続かない、そんな業界ではないでしょうか。

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    10時間前 1
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