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旅行支援、月内開始へ調整 GoTo代替、年内継続案

  • #行政
  • #国内
  • #GoTo
  • 2022年9月13日
  • 出典:共同通信
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コメント 6件

    • MHH

    • 世間の目が「国葬批判」になってるうちに開始するとは思っていたので時期に関しては想定内です。

      しかし完全に業界も思考停止してますよね。誰も異を唱えない。
      もう旅行業界を辞めた身からおかしいと思った点を幾つか挙げると、、、

      ①2020年末からGo Toは停止しているにも関わらず事務局を運営している大手には委託費が延々に支払われ続けている(税金です)。それに対して誰も声を大にして異を唱えない。

      ②旅行需要が消滅していた2020年と同じ様な政策を2022年のいま行おうとしている。ひたすら割引、クーポン支給。むしろ46都道府県(奈良除く)別々に行うことで複雑化している。

      ③このコロナ禍で旅行業界・宿泊業界を始めとした観光関連産業従事者の離職で人手が足りていない中で複雑化した政策を行う事でより疲弊する。更なる離職に繋がるのでは?

      ④勝手な予測ですが、冬前の感染拡大でまた停止する。キャンセル料云々でまた仕事が増える。

      ⑤旅行支援を始めるのは良いが来年以降Go Toはどうするのか?やる?やらない?事業者が持っているクーポンや備品の取り扱いなどはどうするのか?

      ⑥Go Toの時の様に高級宿に客が押し寄せ低価格帯の施設には客が来ないといった格差が生まれない様になっているのか?以前発表された新Go Toでは対処されていましたが旅行支援は踏襲しているのか?

      上げたらきりがないですね.......

      一方で2020年に旅行に行けなかった層が「旅行に行こう」という風に思ってくれて利用してくれれば2020年の時よりはお金が回るのかなとは予想してます。
      いずれにせよ、またバ〇の一つ覚えの様にマスコミが「旅行支援でこんなにお得!旅行しよう!」と言ってたと思たら感染が増え「旅行支援したから感染増えた!旅行するな!」といった2020年と同じ事を繰り返さない事を願います。

      最後になりますが、本当にこの政策やる必要があるのでしょうか?
      本来この政策で助けるべきだった地方のお土産屋さん、中小の旅行会社、宿泊施設は生き残っているのでしょうか。存命していても十分にお金が回るのでしょうか?
      「観光業に携わりたかったけど辞めるしかなかった」という人たちを救えなかった時点で無駄な政策だと思っています。

    • 2022/9/14 18
    • 旅行屋

    • この期に及んでなぜGoto事務局が生きながらえているのか、どなたか説明してもらえませんか?大手に真水支援続けるためですか?全国割のクーポンサービス、どうやら47都道府県別になるみたいですね。47都道府県のクーポン管理及び配布ルールを熟知しろって?小学生でもとんでもなく果てしない作業量になることは明白ですよ?やっぱり国策として中小零細の旅行社は潰されていくんでしょうね。

    • 2022/9/13 17
    • kitanoagt

    • これから正式な決定をリリースして、その後AGTは全国旅行支援の「事業者マイページ」から全都道府県のレギュレーションを確認した上で助成金の「申請」をして販売に備えることになる。そして「開始」は3連休明けの9月26日だという。無理に決まっています。例によってJATA加入の大手だけには事前に根回しされているのかな?

    • 2022/9/14 6
    • caribbean

    • 相変わらず開始の基準が明示されていないのは残念ですが、
      実施するならば、さっさとやって下さい。

      そして、予約の取り直しで関係者が忙殺されることのないように
      配慮をお願いします。

    • 2022/9/14 6
    • もつこ

    • 中小勤務です。いまだ全国支援事務局からは何の連絡も来ておらず、今月中の開始は絶対無理です。他の方も書かれていたように各都道府県とのやり取りになるので仕事量もどうなることか本当に恐ろしいです。
      この施策は必要ないとずっと思っていますが、継続の理由はやはり大手さんとの兼ね合いでしょうか。
      マイナスなことばかりも言っていられないので、やれるだけ頑張ってみようとは思います!でも本音はやめてほしいです!

    • 2022/9/14 5
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    また新しい会社が出来るとは・・・。韓国にここまでの航空会社は不要だと思うが。

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    7時間前 1
  • 2025/12/09

    まめ大福

    旅行業は夢がありますよね。華やかなイメージもありますし。 ただ、職種によって大きく左右されるのも事実。営業職は提案から国内・海外添乗など「THE 旅行会社」のような働き方ですが、手配職になるとGDSなどPCとにらめっこ、営業からの頻繁な変更に対応することになり「裏方」の働き方になります。 適性を見られて配属されると思いますが、営業職希望で手配職配属になってしまったら一気につまらない仕事になってしまいますね。そこのギャップをどう埋められるかがカギになると思います。

    もっと見る

    7時間前 1
  • 2025/12/09

    mike0222

    レジャーサービス産業で厚生年金に上乗せの企業年金のある会社は、老舗会社以外は少ないです。

    もっと見る

    8時間前 0
  • 2025/12/09

    まめ大福

    自治体からの支援を原資というのはなんとも言えませんが、若者は安く移動したいはずなので方面によってはLCCが競合になってくるでしょう。LCCと同じくらいの料金まで安くなるなら「せっかくだしANAでいこうよ」ってなるかもしれませんが、そこまで安くならないなら効果は薄いかと。。。 個人的にはデスティネーションキャンペーンの一環として、ダイナミックパッケージに若年層限定プランを作り、旅行代金だけでなく現地で使えるクーポンに原資を投入し、現地でお金を落としてもらえるような仕組みを作った方がいいと思いますけど。

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    8時間前 1
  • 2025/12/09

    holden1

    イメージだけでの就職は避けた方がよい旅行業界です。賃金も決して高いわけでもなく、 好きでなければ続かない、そんな業界ではないでしょうか。

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    8時間前 1
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