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「デジタル化に遅れ」観光白書

  • #旅行会社
  • #ホテル・旅館
  • #国内
  • #IT・デジタル
  • 2022年7月28日
  • 出典:観光経済新聞
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コメント 8件

    • 旅行屋

    • そりゃぁ、Goto事務局をはじめとする大手旅行会社さんが事実上運営されてる〇〇割の実績報告にあんなに無駄な紙、送料、時間、手間etc・・・、デジタル化なんて鼻で笑います。

      大阪ですが、兵庫割、大阪割はかなり簡素化され、簡単でしたが、JTBが事務局運営している京都割はまさにGotoトラベルの方法と同じで、いまだに紙クーポンの手交ですからね。

      ※デジタルについて行けない業者が多いのも確かですけどね。

    • 2022/7/29 2
    • kitanofuji

    • 旅行や観光・交通機関の分野でデジタル化が進まない理由として、個人的な実感として、特に地方の場合は以下が挙げられるかと思います。

      ・人材不足・・特に30歳代あたりの中堅層が少なく、業務を想定したデジタル導入での改善策が考えられる人がいない。またデジタル経験値がある人が少ないので、今やっている非効率な業務に疑問をもたない。
      ・手数料概念・・OTAやクレ決済、販促を想定した原価・価格設定にしてない(しない)ので、低粗利販売→露出不足→安売り商品造成、の悪循環。
      ・システム・・地方中小企業の規模(予算)感に合う、かつ外部への販促に配慮されたちょうどいい旅行業システムがない、等。

      国も、事業再構築補助金のような事業転換を推進するような形ではなく、既存事業の具体な改善に対して自由度の高い助成金などを検討いただきたいものです。

    • 2022/7/29 2
    • 2422

    • 去年は嫌というほどDX!ってみんな言っていたのに、ほとんど聞かなくなりましたね。それどころじゃなかったり、取り組むのが難しいのだろうか。

    • 2022/7/29 1
    • ジン

    • 身近なところからDX化を進めているが、全体を見ると具体的にどのように進めるべきかを悩みます。

    • 2022/7/29 1
    • こまねか

    • 2年前のGoToキャンペーンの際のクーポンに、徹夜で利用場所や有効期限のスタンプを押したり、シールを貼ったことが思い出される。
      あの時は緊急性があったかもしれないが、時間がたった今でも、同じことをしないといけない業者がほとんどだと思う。
      DX化に向けての投資がなかなかできない懐事情もあるのではないか。

    • 2022/7/29 1
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