travelvision complimentary
旅行業・観光業DX・IT化支援サービス

【大連現地レポート】日本企業も多く進出する街の現況

豊富な交通網
日本企業の動向

日本企業の復帰に伴い、日本と緊密な関係にある大連は?

 コストを削減するために、多くのIT企業は海外でローテクの仕事をアウトソーシングしています。1997年、大連はチャンスをつかみ、言語、地理、労働力、政策における利点を利用して、日本のITアウトソーシングおよびBPOビジネスに着手しました。1998年以来、5年足らずで2,000社以上の日本企業が大連に定住し、ソフトウェアパークは日本から多数のアウトソーシング注文を受けていました。

 しかし、中国南部の急速な経済発展と北東部の経済発展停滞により、人材は多く流出しています。主な理由は、大連の日本企業が魅力的な給与を提供できないことです。2019年の時点で、大連の日系企業の数は約1,500に減少しています。現在、大連には5,000人の日本人が住んでいます。母国から派遣された経営陣に加えて、日本から大連に移住した日本人従業員もたくさんいます。

 大連は2020年の初めに、日本と韓国の自由貿易港を建設することを目的として、日本との新たな協力ラウンドを開始することを決定しました。 7月1日、ホンダと東軟グループの3億元の合弁会社が大連で創業を開始し、車外通信用のコネクテッドカーサービスの開発を担当しました。昨年5億ドルの投資で上陸した日本電産工業団地プロジェクトは現在加速中で、研究開発センターは将来、日本本社の中核拠点と同じ規模になります。

コロナ最新情報

 国外からの渡航者は、14日間ホテルで強制隔離され、7日間強制で家庭検疫観察(家庭隔離の条件を満たさない場合は指定されたホテルでの集中隔離)と7日間の地域限定で外出が可能な隔離(コミュニティ隔離)が必要になります。大連港から入港し次の目的地が北京である場合、大連での「14(ホテル隔離)+7(家庭もしくは集中隔離)」の強制隔離管理を完了した後、空港(駅、埠頭)に移送され、飛行機(車、船))で大連を離れます。目的地が北京以外で、大連を出発する有効な航空券(チケット、フェリーチケット)を持っている人は、特別な車両で空港(駅、埠頭)に転送され、専用の通路を経由して飛行機(車、ボート)で大連を出発します。有効なアウトバウンド航空券(チケット、フェリーチケット)を持っていない場合は、指定されたホテルで強制隔離が開始され、14日間の強制隔離を継続した後、アウトバウンド接続の特定の手配が確認されるまで、上記の手順に従って大連を離れる必要があります。

冬の大連