お助け道場を開設しました!

観光産業のためのLGBT基礎知識 ~正しく知ることからはじめよう~

LGBTツーリズムの市場規模は20兆円
日本はLGBTフレンドリー国ランキング55位

自己紹介、アウト・ジャパンと小泉伸太郎について

小泉氏  私は、アウト・ジャパンの取締役会長を務めております小泉伸太郎と申します。これから数回にわたって観光産業にかかわるLGBTQのお話しをいたしますが、まずは自己紹介をさせてください。

 アウト・ジャパンは、総合LGBTマーケティング企業として、国内企業や自治体のLGBT施策の推進をサポートし、アライ企業を増やすことにより、LGBTが生き生きと働ける環境を整えることや、訪日LGBTツーリストが気持ちよく旅していただけるような環境を整えることへの貢献をミッションとしています(なお、「アウト」とはカミングアウトの「アウト」です)

 私はホテルやスキーリゾート開発会社等で約20年にわたってインバウンドに携わった経験を活かし、LGBTフレンドリーなランドオペレーター「Out Asia Travel」を設立し、現職と並行してLGBTツーリストの日本旅行手配も行なっています。また、IGLTA(国際LGBTQ+旅行協会)のアジア・アンバサダーも務めており、日本人として初めて「Ambassador of the year 2016」を受賞しました。

 弊社では度々、LGBTツーリズムに関する研修やシンポジウムを行なってきましたが、日本でこのように、理論的にも実践的にもLGBTツーリズムの知見を蓄積できているのは、私くらいではないかと自負しています。アウト・ジャパンと同時に、LGBT/富裕層専門のランドオペレーター「Out Asia Travel」も経営しており、実際に多くの訪日LGBT旅行客を「おもてなし」してきた経験があるからです。

LGBTとは?

アウト・ジャパンでは企業・団体・自治体などを対象に、これまで200件を超えるLGBT研修を実施している  性的指向(どの性の人に惹かれるか)や性自認(自身のジェンダーをどう認識しているか)についてのマイノリティを、レズビアン(女性同性愛者)、ゲイ(男性同性愛者)、バイセクシュアル(両性愛者)、トランスジェンダー(自認する性別と出生時の性別が一致していない人)の頭文字をとってLGBTと総称します。近年はLGBTQという言い方も一般的です。この時のQはクエスチョニング(揺れ動いたり、迷っていたり、決めたくない人)とクィア(性的指向や性自認が非典型な方全般)を指します。詳細はこちらをお読みください。

 また、性的指向(Sexual Orientation)と性自認(Gender Identity)の頭文字をとったSOGI(ソジ)という言葉もあります。昨年のパワハラ防止関連法の施行に伴い、職場でのLGBTに関する差別(SOGIハラと言います)を防ぐことが企業の措置義務となりました(ただし中小企業は2022年から施行。SOGIハラについての詳細はこちらをご覧ください)

 LGBTは世界的に、差別や暴力に直面しがちで、国際的な人権課題となっています。国や地域によっても異なりますが、結婚できない、性別変更がしづらい、学校でのいじめや職場での不当な扱いなど、様々な固有の社会的課題を抱えています。

 

次ページ>>>市場規模20兆円のLGBTQツーリズムとは?

関連ニュース