itt TOKYO2024

天災と危機管理 クラツー関西国内旅行Cの対応から(3) 北海道地震・ツアー客の帰阪対応に苦闘

 関西国内旅行センターの池谷中支店長は6時に出社、陣頭指揮にあたった。「朝の段階で7日までの北海道ツアーはすべてキャンセルが決まっていたので、北海道にいらっしゃる140人のお客様を無事に大阪までどうお帰りいただくかがポイントでした」。新千歳空港は閉鎖、迎え入れる関西国際空港は台風21号の影響で使えない。非常事態だった。

 「北海道との路線は伊丹空港にもありますが、線が細くすべてのお客様に対応できるとは考えられません。そこで帯広、旭川方面へバスで向かっていただき、航空座席を押さえていきました」。ただ、その数は限られるうえ、中部国際空港(セントレア)着便や羽田空港の経由便などで数十人を対応するのが精一杯。

 大半は、6日の帰阪を断念し延泊することになった。しかし、ここでも大きな問題が立ちふさがった。札幌市内の多くのホテルが停電などライフラインのダウンで「受け入れられない」と言ってきたのだった。

 「そんな時、クラブツーリズムパートナーズ会の存在がありがたかったです。懇意にしているお宿さんが受け入れてくれ、延泊対応も何とかなりました」。最長2泊の延泊をした客もいたが、8日までには全員無事に帰着させた。

 「結局6日から12日まで北海道ツアーはすべてキャンセルにしました。台風21号と北海道胆振東部地震で9月上旬から中旬にかけてほとんど営業できていません。今後は各関係機関と協力して、少しでも挽回できるようやっていくしかありませんね」。台風と地震というダブルパンチで、関西国内旅行センターの一体感は逆に強まった、と池谷さんは感じている。支店一丸で反転攻勢に打って出る。

 台風21号では関西国際空港が閉鎖になった。次号では海外旅行ホールセラーの現場の声をリポートする。

 (前の記事)天災と危機管理 クラツー関西国内旅行Cの対応から(2) 台風21号・延泊、事後処理…判断に悩む


情報提供:トラベルニュース社