itt TOKYO2024

ツーリズム・アワード、第4回大賞に雪国観光圏-計63点が受賞

【入賞】

<国内・訪日領域>
●ビジネス部門(17件)
・ハウステンボス/ICT、IoTを活用したスマートホテルの取り組み ※2年連続受賞
・Seabird/IT×自転車イベントで新たな地域振興を実現した「CYCLOG(シクログ)」
・いただきますカンパニー/畑ガイドツアー~十勝の農場で採れたて野菜を食べる「農場ピクニック」~
・富士山登山学校ごうりき/富士山における少人数の高付加価値エコツアー ※2年連続受賞
・アートミックスジャパン実行委員会/アート・ミックス・ジャパン2019~日本が誇る伝統芸術が結集~
・有限会社ワックジャパン/日本文化としての折紙のプログラム化と、難病支援のための折紙作品の商品化
・くまの体験企画/熊野古道伊勢路をつなぎ広げるエコツーリズム ※2年連続受賞
・沖縄ツーリスト/沖縄中文音楽バス~中国語圏訪日客の音楽バスツアー~
・有限会社兵吉屋 海女小屋 はちまんかまど/「海女小屋体験が国内外の観光客を呼び込む」持続可能な地域活性化に向けた取り組み
・秋田内陸縦貫鉄道/ごっつお玉手箱列車の運行による地域の魅力発信
・ゆっくりずむ北海道/「美味しく・楽しく・感じる・地域を繋ぐエコツアー」
・はとバス/2階建てオープンバス「オー・ソラ・ミオ」を活用した多面的な観光誘致の取組
・一の湯/箱根温泉と文化財・農業などを組み合わせた観光体験サービスの提供
・日本旅行/赤い風船観光列車「ながまれ海峡号」に乗ろう
・トラベリエンス/TripleLights~通訳ガイドによるカスタマイズツアーの提供~
・東日本旅客鉄道/トランスイート四季島その季節ならではの旬を楽しむ「東日本の旬コース」 ※2年連続受賞
・梅守本店/エンターテイメント感動寿司体験から始まる訪日海外観光客の誘客とユニバーサルデザインのおもてなしを世界発信する取組

●地域部門(17件)
・浜松フィルムコミッション/撮影支援件数が3年で約2倍、撮影日数は3年連続200日以上、浜松市役所フィルムコミッション推進室の軌跡
・御坊日高博覧会実行委員会/御坊日高博覧会~地域の魅力全開の体験交流プログラム~
・特定非営利活動法人NAGOMI VISIT/世界中の旅人と食卓を囲むホームビジット
・おおたオープンファクトリー実行委員会/おおたオープンファクトリー~「モノづくり×観光」~ ※2年連続受賞
・湖西夢ふるさとワイワイ倶楽部/びわ湖里山の自然を大切に、環境保全活動と観光利用の笑湖(エコ)ツアーで地域振興
・東北観光推進機構/フェニックス塾~インバウンド受入強化に向けた人材育成~
・ONSEN・ガストロノミーツーリズム推進機構/ONSEN・ガストロノミーツーリズムの全国展開 ※2年連続受賞
・海島遊民くらぶ(有限会社オズ)/エコツーリズムによる地域連携と持続可能な離島・漁村観光の取り組み
・福島県観光物産交流協会/福島だからこそできる学び"ホープツーリズム"
・沖縄県/一般財団法人沖縄観光コンベンションビューロー(OCVB)/外国人観光客受入体制強化事業「ウェルカムんちゅになろう受入啓発プロモーション」
・まいまい京都実行委員会/京都の住民がガイドする京都のミニツアー「まいまい京都」
・南三陸町地域観光復興協議会/「南三陸てん店まっぷ」活用による地域経済再生と創造への取り組み
・スタービレッジ阿智誘客促進協議会/スタービレッジ阿智日本一の星の村 ※4年連続受賞
・琵琶湖疏水沿線魅力創造協議会/琵琶湖疏水通船67年ぶりの本格運航の開始と、疏水沿線観光活性化に係る取り組み
・Kafuu Resort Fuchaku COND・HOTEL/性的マイノリティーの方たちが過ごしやすい・働きやすい街づくり
・相差(おうさつ)海女文化運営協議会/海女文化をフックにした持続可能な地域づくり
・JTB総合研究所/大学生観光まちづくりコンテスト

●メディア部門(5件)
・LIVE JAPAN事務局/LIVE JAPAN PERFECT GUIDE~訪日客向けワンストップガイド~【2年連続受賞】
・全日空/IS JAPAN COOL? DOU
・JTBパブリッシング/「るるぶ」ブランド活用によるソリューション事業「るるぶ特別編集版」の制作
・読売新聞社/読売新聞日曜版「名言巡礼」~古今の名言の背景を訪ねて~
・TBSビジョン/TBSビジョン日本遺産プロジェクト/日本遺産のブランド力強化のための映像制作事業

<海外領域>
●ビジネス部門(4件)
・ツアー・ウェーブ/地方空港からの国際チャーター便の取組
・JTB個人事業本部海外仕入商品事業部/~お客様の声から生まれて丸9年~旅先での現地在住アドバイザーとの街歩きで実現した「文化交流」!「おはよう」・「ようこそ」・「こんばんは」シリーズ
・エイチ・アイ・エス/全く新しいマーケットへの挑戦ハッジ(大巡礼)&ウムラ(小巡礼)
・ミキ・ツーリストFIT企画開発部/個人旅行者の「こんな旅が欲しかった」に向けた欧州現地発着1泊2日からの短い旅[みゅう]プチ旅

●地域部門(3件)
・ブランドUSA/多様なアメリカ旅行商品造成に向けた取り組み
・スウェーデン大使館/スウェーデン大使館内に観光窓口「スウェーデン観光文化センター」を設立しツーリズムの普及・促進を目指す
・インドネシア共和国観光省/日イ合作映画「海を駆ける」製作サポートと「ジャカルタマラソン」実施による継続的プロモーションの展開

●メディア部門(1件)
・日本放送協会/2度目の旅シリーズ~ちょっとディープな海外旅行~