成田、CSアワード秋を選出、本来業務以外の対応も

  • 2012年11月13日

 成田国際空港(NAA)は2012年秋のCSアワードとして、5件17名の受賞者を選出し、先ごろ授賞式を開催した。旅客の体調不良など予期せぬ出来事への対応に対する評価が目立ったが、本来業務以外でも積極的な行動をとるケースもあった。

アシアナ航空 重森麻衣子さん 授賞式  アシアナ航空(OZ)の重森麻衣子さんは、体調不良の子供のケアをするとともに、救急車の手配などをおこなった。入国手続きカウンター付近で体調が悪く動けないでいた子供とその両親に自ら声をかけ、車椅子や水、おしぼりなどを用意して休憩室に案内し、救急車を手配した。病院まで付き添いができなかったが、子供の両親に電話で病状を確認するなど、本来業務以外で自ら積極的に対応する姿勢が高く評価された。

リムジン・パッセンジャーサービス 高橋梨奈さん、綿貫亜耶さん、福岡未来さん、我妻えい子さん 授賞式
 リムジン・パッセンジャーサービスの高橋梨奈さん、綿貫亜耶さん、福岡未来さん、我妻えい子さんの4名は、第1、2ターミナル間を連絡バスで移動中、搭乗予定便の時間が迫っていた旅行者に対し、連携して案内と手伝いをした。業務終了後であったが、旅行者から乗継便に搭乗できるか尋ねられた高橋さん、綿貫さん、福岡さんの3名は、第2ターミナルで勤務中の我妻さんに連絡。搭乗予定の航空会社カウンターへ直接出向き、旅行者が搭乗できるようにお願いするとともに、搭乗時間に間に合うよう、連絡バスを途中下車して旅行者をカウンターまで案内した。業種を問わず、空港のスタッフとして旅行者に対応する姿勢が評価された。そのほか、受賞者は以下の通り。


▽NAA秋のCSアワード受賞者

ANAエアサービス東京 豊田昌宏さん、ほか7名
JALスカイ 岡田哲也さん
アシアナ航空 重森麻衣子さん
リムジン・パッセンジャーサービス 高橋梨奈さん、綿貫亜耶さん、福岡未来さん、我妻えい子さん
成田空港ビジネス 瀧澤由美子さん、高梨美恵子さん、茂木春江さん