観光バスに広告協賛、ツアー代金を低価格化-HISが100円ツアー催行
ゼンリンプロモとジェイ・コーチは貸切の大型観光バスを広告メディアとして利用するプロモーション企画を開発した。バス車体を利用したラッピング広告やビデオ放映、商品デモ、サンプリング、アンケート、プレゼントなどの実施、専用企画ツアーの実施などを、スポンサー企業の意向を受けて実施するというもの。これにより、旅行会社にとってはツアー代金の低価格化と集客効果の向上のほか、スポンサー企業の想定マーケットセグメントへのアプローチも可能。また、スポンサー企業にとっては多数のアンケートの実施回収やツアー周遊地での効果的な広告露出や、それにあわせたルート設定ができる。ただし、両社は現在、同企画は主に広告代理店向けに販売することを想定している。
第1弾として、エイチ・アイ・エス(HIS)が「いつもNAVI日帰りバスツアー」を催行。ゼンリンデータコムをスポンサーとし、旅行代金は1人100円で設定した。車内で「いつもNAVI」に関する紹介ビデオの放映やアンケート、プレゼントの実施を行なう専用企画ツアーで、2月募集分は240名の定員に対し、1万7800名の応募があったという。これを受け、3月17日、24日に追加催行を決定し、募集を開始している。