日本航空、「究極のエコフライト」を実施へ−アジア初の試み
日本航空(JL)グループは10月11日、JALウェイズ(JO)のホノルル発関空行きの便で「究極のエコフライト」を実施する。これは、現在考えられるすべての環境負荷軽減策を盛り込んだデモフライトで、通常のフライトの5%にあたる燃油5362リットル、二酸化炭素(CO2)排出量1万3140キログラムを削減する。航空機からの排出ガスを抑えることを目的に、米国連邦航空局(FAA)、オーストラリア管制会社、ニュージーランド管制会社が中心となって進める「アスパイア(ASPIRE:ASia and Pacific Initiative to Reduce Emissions)」の取り組みを受けたものだ。これまでユナイテッド航空(UA)、カンタス航空(QF)、ニュージーランド航空(NZ)が実施しているが、アジアでは初という。
例えば、航空機重量が確定した後に適切な搭載燃油を計算することで114リットルの燃油と279キログラムのCO2排出量を削減。通常は、航空機の予測重量に基づいて燃油の搭載量を計算している。このほか、軽量貨物コンテナやペットボトル製のワイン容器の搭載、客室乗務員の荷物の軽量化、エンジン洗浄、燃費効率の良い運航方式などを複合的に実施する。
なお、JLでは軽量貨物コンテナやペットボトル製ワイン容器の導入など燃油の削減策を進めてきており、今後も継続的に拡充する方針だ。
例えば、航空機重量が確定した後に適切な搭載燃油を計算することで114リットルの燃油と279キログラムのCO2排出量を削減。通常は、航空機の予測重量に基づいて燃油の搭載量を計算している。このほか、軽量貨物コンテナやペットボトル製のワイン容器の搭載、客室乗務員の荷物の軽量化、エンジン洗浄、燃費効率の良い運航方式などを複合的に実施する。
なお、JLでは軽量貨物コンテナやペットボトル製ワイン容器の導入など燃油の削減策を進めてきており、今後も継続的に拡充する方針だ。