全日空、二酸化炭素の総排出量目標を設定−世界初の試み
全日空(NH)はこのほど、中期環境経営計画「ANAエコロジープラン2008-2011」を策定し、世界の航空業界で初めて二酸化炭素(CO2)の総排出量目標を設定した。今回の環境経営計画では、京都議定書において、日本が温室効果ガスの総排出量を1990年と比較して6%削減することを定めた第一約束期間(2008年〜2012年)に入ったことをふまえたもの。2008年度から2011年度の国内線のCO2総排出量についてNHでは、年平均470万トン以内とした。2006年度には約490万トンを排出しており、約5万世帯が1年間に排出するCO2に相当する20万トンを削減する考え。また、国際線を含むCO2排出量は、単位搭載重量・飛行距離(1トン・1キロメートル)あたり2006年度比で10%、1990年度比で約25%削減する目標を掲げた。
目標達成は、ボーイングB787型機など燃費効率の良い新機材の導入など、フリート戦略を中心に進める。同型機の納入が遅れている分については、オペレーションの効率化やエンジンのこまめな洗浄、座席や食器の軽量化などで補う方針。なお、6月1日から7月10日までの期間、国内線で、旅客と共に空の上から地球環境を考える「環境フライト『e-flight』」を実施する。
目標達成は、ボーイングB787型機など燃費効率の良い新機材の導入など、フリート戦略を中心に進める。同型機の納入が遅れている分については、オペレーションの効率化やエンジンのこまめな洗浄、座席や食器の軽量化などで補う方針。なお、6月1日から7月10日までの期間、国内線で、旅客と共に空の上から地球環境を考える「環境フライト『e-flight』」を実施する。