ミキ・ツーリスト、ロイヤル・カリビアンの予約サイト開設で市場拡大ねらう

サイト開設について、ミキ・ツーリスト執行役員営業副本部長の上村博英氏は、「一般消費者への販売経路はもちろん、日本語で豊富な情報を提供し、クルーズに興味を持ってもらいたい」とし、マーケット拡大が最大の狙いという。船内や客室を詳しく紹介し、360度を自由に動かせる画像などを用いるほか、約400ヶ所の寄港地全ての紹介ページ、よくある約400件の質問と回答を掲載。また、「カリフォルニアクルーズ3泊4日199米ドル(約2万1760円)」など、その日の最安値のコースをトップページに表示し、「クルーズは高額」というイメージの払拭もめざす。
BtoB市場について、「全世界のクルーズ人口の75%を占める北米地域で、純粋なネット経由の予約は1割。9割が旅行会社経由」と重要性について認識を示す。その一方で、「現在、日本でクルーズを専門的に取り扱う会社は50社から60社。例えば『最低1ヶ月、100万円から』といった案内をすることも聞くが、適切ではない」と課題を指摘。そのため、「消費者はネットだけでは不安を感じ、プロに確認したくなる。サイトから知識を得て、販売に役立てて欲しい」と語る。今後の目標として、旅行会社の新システムへの登録で約3000件をめざすという。
▽RCC日本語予約サイト
http://www.royalcaribbean.jp/
http://www.celebritycruises.jp/