阪急、国内商品で新シリーズ「ムラへいこう」の販売開始

  • 2006年9月12日
 阪急交通社旅行事業部はこのほど、地域の観光振興を支援する旅行商品の新シリーズとして「ムラへいこう〜いま日本が心地いい旅〜」の販売を開始した。新シリーズは地域住民との交流をテーマに、各地域で取り組むグリーン・ツーリズムやエコ・ツーリズムの要素を盛り込む体験型の商品。
 第1弾としてキリンビールと協働し、昨年の台風14号で被害を受けた高千穂町の復興活動を応援する商品を企画した。ツアーでは、集落に伝わる岩戸神楽の夜神楽8演目を観賞するほか、地元の人々と夜神楽の準備を実施。そのほか、神々の饗宴「神楽料理」を堪能し、地元の人の情報を基にした南阿蘇の観光ルートを散策する。
 阪急は今後も、地域の企業や自治体、NPOなどと連携しながら、新たな観光素材や各種体験型の旅行を盛り込むツアーを造成し、まちづくりの支援を展開していく。