日旅、下期マッハ・ベストツアー販売目標は5%増の22万人、欧・中国でキャンペーン

  • 2006年8月21日
 日本旅行は2006年度下期(2006年10月〜2007年3月)の海外旅行「マッハ」、「ベストツアー」の商品を設定した。日旅は下期、「お客様の『感動と満足』を実現する旅の創造」をテーマとして知的好奇心を満たす旅の充実を掲げているほか、創業月にあたる11月の謝恩企画、ヨーロッパ・中国キャンペーンの展開を予定しており、旅行コースの多様化を推し進めた。また、海外挙式、ハネムーナー、熟年層など顧客層を意識した商品の設定時期を早め、前年と比べて1週間から2週間を目処とし、早期に販売を展開する。
 また、変化の速い市場の動向に素早く対応できるように、半期、四半期の商品を明確に区別して商品を展開する。全方面で共通する施策としては、現地ガイドを含めた受入体制の強化、指導を進めており、消費者の満足度の向上、コースの造成を促進する。日旅は、前年比5%増の22万人の販売目標人員を目指す。

 なお、日旅は上期(2006年4月〜9月)について、ゴールデンウィーク、夏の繁忙期を中心としたチャーター利用商品をはじめ、早期割引の拡充によるファミリー旅行商品の拡充、および4半期ごとに全国展開する「一押しシリーズ」の拡充で前年比7%増の22万2000人となる見込み。方面別の上期取扱人員見込み、および下期取扱人員目標は下記を参照のこと。

▽06年上期取扱人員見込みと下期目標
<方面/上期人数(前年比)/下期目標人数(前年比)>
ハワイ/2万7000人(1%増)/2万4000人(2%増)
ミクロネシア/1万9000人(7%増)/1万8000人(3%増)
アメリカ/1万7000人(10%減)/1万4000人(1%増)
アジア/8万1000人(19%増)/8万1000人(3%増)
オセアニア/1万5000人(8%減)/1万9000人(1%増)
中国/1万人(32%増)/1万4000人(47%増)
ヨーロッパ/5万3000人(2%増)/5万人(3%増)
合計/22万2000人(7%増)/22万人(5%増)