JTB北海道、牛乳消費と酪農家育成を目的としたバスツアーを実施

  • 2006年7月27日
 JTB北海道・シィービーツアーズはこのほど、タレントの田中義剛氏と共同で、北海道の牛乳消費と酪農家育成を目的にしたプロモーションとしてのバスツアーを実施する。ツアー内容は札幌発着の日帰りバスツアーで、北海道の十勝で牧場を営んでいる田中義剛氏のシンポジウムを交えながら、北海道の酪農家3箇所を巡るといったもの。搾乳体験や子牛への哺乳体験、牧場主と子供たちとのQ&A方式の対話、通常は立ち入れない日本一の乳量を誇る牛やパーラー見学などが楽しめる。開催日は8月6日と20日、参加料金は大人子供同額で7000円だ。

 同社では、昨今の消費者の消費行動のキーワードは「本物」だとしており、そうした背景のなかで、「本物(食材)」を生産する土地を訪れ、生産者と消費者を直接繋ぐツアーを行うことで、今後の北海道産牛乳の消費拡大、さらには後継者不足に悩む酪農業における就業支援に結び付けていきたいとしている。また、個性ある小規模生産牛乳のプロモーションの実施、小規模牧場の個人旅行型観光素材としての可能性の模索、酪農家の喜びや誇りを子供達に伝えて職業としての理解を促すこと、牛乳や乳製品を通じて食育を伝達することをプロモーション目的に掲げている。
なお、同社のプロモーションは消費者の動向調査も兼ねており、ツアーを通じて「本物素材」を知った消費者のその後の購買行動の追跡調査も行う予定だ。