キャセイパシフィック航空、ウェブサイト刷新で検索を容易に
キャセイパシフィック航空(CX)はこのほど、ウェブサイトを刷新した。1996年のサイト開設以来、今回で5度目のリニューアル。前回のウェブサイトはアジアマネー誌によるビジネストラベラーの投票において「ベスト・ブッキング・エンジン2006」に選ばれている。なお、新サイトは検索の使い勝手を向上させたほか、サイトの色使いを明確にした。
刷新にあたり、デザインの段階から調査やサイト分析などにより、利用者からのフィードバックや要望が取り入れた。また、ウェブログを活用し、アクセス数が多いページの経路分析などを行った。これを踏まえ、フライトスケジュールの確認、おすすめ情報のページは利用しやすい位置に配置し、オンラインチェックイン、フライト状況の確認などの主要な機能はウェブサイトの中心部分にレイアウトした。さらに、コンテンツ部分は、情報カテゴリーを減らし、シンプルでわかりやすいつくりとした。
刷新にあたり、デザインの段階から調査やサイト分析などにより、利用者からのフィードバックや要望が取り入れた。また、ウェブログを活用し、アクセス数が多いページの経路分析などを行った。これを踏まえ、フライトスケジュールの確認、おすすめ情報のページは利用しやすい位置に配置し、オンラインチェックイン、フライト状況の確認などの主要な機能はウェブサイトの中心部分にレイアウトした。さらに、コンテンツ部分は、情報カテゴリーを減らし、シンプルでわかりやすいつくりとした。