阪急、トラピックスで「ISO9001」を取得
阪急交通社は7月16日、「ISO9001」を取得した。取得したのは旅行事業本部東日本営業本部トラピックス営業部(提携販売課、フロント営業課、水戸営業所を除く)。同社は昨年7月からISO9001取得への取り組みを開始したが、その理由を「ISO9001という品質システムに対する国際規格を取得するためには、規定にあわせた社内システムの改善が必要になる。規格を取得したという結果よりもむしろその過程を重視し、基準に則ったシステムで商品や情報を提供することで顧客満足向上に繋げたかった」と説明する。既に同社の国際輸送事業本部では海外現地法人を含めほとんどの職場で取得しており、今後、旅行事業本部においても全国の営業所にその範囲を拡大していく方針だ。