ラストミニット、「和魂洋才」で日本でのブランド確立を目指す

  • 2002年7月9日
 ラストミニット・ドット・コムは6月25日に日本でグランド・オープンした。長澤弘ニ代表取締役社長は、「英国をはじめこれまで世界で展開してきたラストミニット社の成功の要因は、少ないクリック数で簡単に購入できるシステム、ユニークで魅力的なキャッチコピー、効率的なマーケティング、そして企画提案力であった」と語り、会員を楽しませるコンテンツにより、同サイトは年平均10回程度の買い物をするリピーターが多いという。また、「日本での展開は、海外での成功をただ真似るだけでは市場に浸透しない。『和魂洋才』で企画の提案を行い、ビジネスを構築していく」と語った。現在同社は、当初の目標を上回る約4万人の会員を獲得しており、今年度末までに15万人に増やすことを目標としている。
 同サイトは、日本国内のホテル、宿、国内・海外パッケージツアー、海外格安航空券など旅行を中心とした商品を揃えている。その他、首都圏150軒のレストランの予約手配代行、東京湾クルーズなどのアクティビテイやギフトも取り揃える。今後の商品のラインナップは、間際商品に一層の重点を置き、商品を提供する旅行会社、ホテル、宿などサプライヤーを積極的に開拓し、日本でのブランド確立を目指す。