エイチ・アイ・エス代表取締役社長 矢田素史氏
新春を迎え、謹んで新年のごあいさつを申し上げます。
2025年を振り返りますと、世界情勢は不確実性に満ち、地政学的な緊張や円安・物価高騰など、旅行者の行動にも影響を及ぼす要因が続きました。しかしながら、こうした逆風の中にあっても、人々の「旅を通じて世界とつながりたい」という本能的な欲求は弱まることはなかったと感じます。
その象徴ともいえるのは、「大阪・関西万博」の成功です。半年にわたり開催された万博は、世界各国の文化や技術、そして平和への願いを一堂に集め、多くの出会いと学びの場を創出しました。当社は、PRゴールドパートナーとして参画し、送客だけでなく、万博の理念を国内外に広く発信し、人と地域、そして世界を結びつける役割を果たしてまいりました。この経験は、「旅が持つ無限の可能性」を改めて証明するとともに、観光産業が世界平和と相互理解に寄与し得ることを再認識する貴重な機会となりました。
当社は、現行の中期経営計画の最終年度となる2026年10月期を迎えるにあたり、かつてないほど急速に変化する外部環境に迅速かつ柔軟に対応すべく、次期中期経営計画に向け、次代を見据えた新たな経営方針とアクションプランを明確に掲げ、攻めの戦略をスピード感をもって着実に実行してまいります。さらに、持続的な成長と企業価値の向上を実現するため、次世代を担う新たな経営体制への移行を進めてまいります。
引き続き、HISグループだからこそできる「心躍る」価値を創造し、すべてのステークホルダーの皆様から信頼され、選ばれ続ける企業グループとなるべく、全社一丸となって邁進してまいります。
本年も変わらぬご支援とご鞭撻を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。



