JTB、PGA TOURと提携しゴルフホスピタリティ事業に本格参入

JTBは、米国男子プロゴルフツアーであるPGA TOURと協業し、ゴルフを通じた交流の場を提供するホスピタリティ事業に本格参入する。対象となる大会は、2025年10月9日から12日にかけて横浜カントリークラブで開催される「Baycurrent Classic Presented by LEXUS」で、アジアで唯一のPGA TOUR公式大会として注目されている。
販売されるホスピタリティ商品には、選手との交流イベントや大会前日のプロアマトーナメントへの参加、選手のプレーをロープ内から観戦できる特別体験などが含まれており、いずれも抽選方式での申し込みとなる。応募受付は8月9日から22日までで、18歳以上であれば誰でも参加可能。結果は8月25日から27日にかけて通知される予定である。
JTBが本事業に取り組む目的は、ゴルフの持つビジネス交流の特性を活かした新たな体験価値の提供と、本大会をアジア全域のゴルフファンが集う国際的イベントへと発展させること。今後は本大会を起点に、米国など海外でのPGA TOUR主要大会でも同様の観戦パッケージを展開し、グローバルなゴルフホスピタリティ事業の拡大を視野に入れている。
これまでJTBは、ラグビーワールドカップ2019やMLB WORLD TOURなどの国内スポーツイベントでホスピタリティ事業を展開してきた実績があり、今後も多様なスポーツでの展開も検討しているという。