travelvision complimentary

フランス、大型キャンペーン「あなたのフランスはどんなところ?」始動-アニメで需要喚起はかる

  • 2022年7月21日
キャンペーンのメインビジュアル

 フランス観光開発機構は7月21日から一般消費者を対象に、オリジナルアニメーションを活用したフランス観光キャンペーンを開始する。「あなたのフランスはどんなところ?」をキャッチコピーとして、日本市場向けに新規に制作した観光PRアニメーションをYouTubeなどのSNSを活用し10月31日まで配信。期間中に日本/フランス間の往復航空券などが当たるオンラインゲームも実施し、需要喚起を図っていく。

 観光キャンペーンは3カ月以上を通しておこなわれ、2022年では大型のキャンペーンとなる。企画は2020年から立ち上がっていたが、コロナ禍などでタイミングを見計らいながら、今回陽の目を見た形だ。アニメーションは2分ほどで、主要ターゲットとなる3組の登場人物で「女子旅ペア」「若い男女の夫婦」「母・娘・孫の女性三世代」が、パリ、ロワールの古城、ノルマンディー地方やサマリテーヌでのショッピングや食事を通してフランスの旅を楽しむ内容。今回、制作担当であるデジタルコミュニケーション・マネージャーの佐子なつ美氏が「視聴者それぞれが、敢えて具体的な説明はしないよう心掛けた」というように、字幕と最低限のナレーションで、それぞれの層に提案する観光素材を紹介しながら、旅の物語を見せる内容となっている。

マゼンク氏

 同機構在日代表のフレデリック・マゼンク氏は「現在、観光PRはビデオ映像が主流ではあるが、新型コロナウイルスの影響などでロケも難しかった。より日本人の心に響き、日本の文化になじむツールとして、今回はトライアルの意味も含めアニメーション制作をすることにした」と語り、回復が遅れている市場に対しFITやフランス好きへの需要喚起を図るとともに、キャンペーンをきっかけにフランスに興味を持った若年層を中心とした新たな客層の獲得も狙いたい考え。アニメーションの出来栄えについては「非常に満足している」とうれしそうに話している。

 また今回のキャンペーンはBtoCの内容ではあるが、プロモーション映像ではサイクルツーリズムやハイキングなどで、環境配慮や自然をテーマとした素材も多く取り上げられており、同機構では「旅行会社にはコロナ禍後に変化したフランスの観光の取り組みを理解いただき、商品造成に生かしていただければ」と期待を述べる。また今回はエイチ・アイ・エス(HIS)が旅行会社として唯一のキャンペーンパートナーとして参加し、キャンペーンを通して同社の商品がPRされている。商品造成については未定だが「キャンペーンテーマに合致する内容であれば積極的に考えていきたい」とも話している。