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ビッグデータを生かす 日観協「観光経営研究会」から(3) ナビタイム・訪日客の周遊嗜好明らかに

ナビタイムジャパンからは、インバウンド事業部の藤澤政志さんが訪日外国人向けに提供しているアプリ「ナビタイム・フォー・ジャパントラベル」から得るビッグデータを用いた訪日外国人の行動分析について紹介した。アプリでは英語、中国語、韓国語で、交通の乗り換え検索や目的地までのナビゲーション情報を提供していて、月間10万人以上の個人旅行者が利用している。分析結果からは、例えば訪日外国人客に人気の伏見稲荷神社について、アジア系旅行者は駅から本殿の間、欧米系旅行者は稲荷山山頂まで回遊する傾向の違いが分かる。また、富...