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星野リゾート、今夏は屋外でのマスク着用求めず、「マスク外す自由」を明確に、国内全54施設で

  • #ホテル・旅館
  • #国内
  • #新型コロナウイルス
  • 2022年5月27日
  • 出典:トラベルボイス(観光産業ニュース)
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コメント 4件

    • 村田 洋一

      株式会社ビュート

    • 本来、一企業がやるべき仕事ではないが、仕方ないですね。

      私も、外では人と頻繁にすれ違わない場合に限り、ノーマスクにしています。

      政治がいくらメッセージを発信しても、子供にマスクを外せと伝えても、肝心の大人が動かなくては世の中は変わりません。

      他人を不快にさせない範囲であれば、ノーマスクでいいのでは?と思います。

    • 2022/5/31 1
    • chiyoda261

    • 基本的に星野リゾートは好きではないんですけどね…(笑)

      ただ この考えには賛同しますし 恐らく多くの旅館・ホテルが その動向を注視するでしょう。これで お客様の支持が得られるとなれば その他の宿泊施設も追随するでしょうし ここで評判を落とした ということになれば「やはり 動かなくて正解だった」となるでしょう。

      とはいえ 全国多くの観光に携わる者は 今回の星野リゾートのチャレンジについて 多くを見習う必要があるかと考えます。自分たちにダメージを与えているコロナに対して チャレンジすることをためらい 不満ばかりを口にする。チャンスが訪れるのを指をくわえてみているだけでは 成功の果実は掴めないし 批判はあってもチャレンジを続けているからこそ 星野リゾートは規模を大きくしているのでしょう。

      今現在 各施設で行われている感染対策にどれほどの効果があるのでしょう?
      ビュッフェの際に使用している手袋ですが 1回使用したものを廃棄して 次に料理を取りに行く時に新しいものを提供していますか?これをやらずに お客様が同じものを使用して 何度も料理を取りに行っているのであれば その意味は無いと言っても過言ではないでしょう。
      スタッフの手袋着用についても同様です。何かの作業毎に変える 若しくはアルコール消毒をしていますか?それをしていないのであれば 仮に手袋の表面いウイルスが付着していた場合 ただウイルスを持ち運んでいるにすぎません。

      コロナの感染対策については 屋外でのマスク着用を含め 効果が疑わしく見せかけだけのものが数多くあります。マスク同士の話にアクリル板の設置など もはや笑うしかない対策が見受けられます。これで 声が聴きづらく大きな声を出す必要があるのであれば 逆効果ですらあります。
      人が動くことが商売の基本である 観光業界はさらなるチャレンジが必要であると考えます。

      まぁ そんな時にこそ 組合や協会があるのだと思いますし そのためにお金を払っているんですけど…いざって時に何もしてくれませんね。

    • 2022/5/30 3
    • もものすけ

    • 私も最近屋外ではマスクを外し始めた。ただ人すれ違う時は相手のことを考えてしまい外したままはなかなかできない。

    • 2022/5/28 2
    • 航空業界で働く人

    • 賛成です。それにしてもこの暑くなってきているのに何故マスク外さないのか・・・
      屋外を1人で歩いているときや自転車などに乗るときは外してます。

      それにしても外してない人が多すぎて驚きます。

      さすが強制していないのにマスク着用率100%の日本ですね。びっくり

    • 2022/5/31 1
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    むかーし行きました。小さい子供には良かったですけど・・・

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    3時間前 0
  • 2025/12/10

    KANON

    写真からはジランドールの内装がそんなに変わったようには見えなかった...ともあれ、またピークラウンジへ行けるのが楽しみです。

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    3時間前 0
  • 2025/12/10

    KANON

    ダフィー氏の提言する身だしなみには大いに賛成。昔と違って民度が著しく低下しすぎだと思うのよ。確かに長時間のフライト、寝るときにはリラックスしたい、などあると思う。でも、サービスを提供してくれている方々にも乗り合わせた他の乗客にもなかなか失礼だと思うのよね、スエットやパジャマ姿って。 スーツやワンピースを常時切る必要はなくても、最低限スマートカジュアルであって欲しいと願うわ。

    もっと見る

    3時間前 0
  • 2025/12/10

    km014411

    政府として、インバウンドの訪日数、消費額については、大きく2030年までの目標を発表しているが、 訪日教育旅行の詳細までは、大きく伝わってこない。 どこが(だれが)主導して、訪日教育旅行を強化していくのでしょうか。 JATAであれば、その分野でのプロモーションをもっと強力進める必要があると思いますが、民間に 任せっきりでは、限界があるので、伸ばすなら国としての施策が必要ではないでしょうか。

    もっと見る

    5時間前 0
  • 2025/12/09

    クーポン

    観光客が行く所ではなくても敬遠されてしまうので、紛争はやめて欲しいですね。

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    15時間前 0
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