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星野リゾート、今夏は屋外でのマスク着用求めず、「マスク外す自由」を明確に、国内全54施設で

  • #ホテル・旅館
  • #国内
  • #新型コロナウイルス
  • 2022年5月27日
  • 出典:トラベルボイス(観光産業ニュース)
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コメント 4件

    • 村田 洋一

      株式会社ビュート

    • 本来、一企業がやるべき仕事ではないが、仕方ないですね。

      私も、外では人と頻繁にすれ違わない場合に限り、ノーマスクにしています。

      政治がいくらメッセージを発信しても、子供にマスクを外せと伝えても、肝心の大人が動かなくては世の中は変わりません。

      他人を不快にさせない範囲であれば、ノーマスクでいいのでは?と思います。

    • 2022/5/31 1
    • chiyoda261

    • 基本的に星野リゾートは好きではないんですけどね…(笑)

      ただ この考えには賛同しますし 恐らく多くの旅館・ホテルが その動向を注視するでしょう。これで お客様の支持が得られるとなれば その他の宿泊施設も追随するでしょうし ここで評判を落とした ということになれば「やはり 動かなくて正解だった」となるでしょう。

      とはいえ 全国多くの観光に携わる者は 今回の星野リゾートのチャレンジについて 多くを見習う必要があるかと考えます。自分たちにダメージを与えているコロナに対して チャレンジすることをためらい 不満ばかりを口にする。チャンスが訪れるのを指をくわえてみているだけでは 成功の果実は掴めないし 批判はあってもチャレンジを続けているからこそ 星野リゾートは規模を大きくしているのでしょう。

      今現在 各施設で行われている感染対策にどれほどの効果があるのでしょう?
      ビュッフェの際に使用している手袋ですが 1回使用したものを廃棄して 次に料理を取りに行く時に新しいものを提供していますか?これをやらずに お客様が同じものを使用して 何度も料理を取りに行っているのであれば その意味は無いと言っても過言ではないでしょう。
      スタッフの手袋着用についても同様です。何かの作業毎に変える 若しくはアルコール消毒をしていますか?それをしていないのであれば 仮に手袋の表面いウイルスが付着していた場合 ただウイルスを持ち運んでいるにすぎません。

      コロナの感染対策については 屋外でのマスク着用を含め 効果が疑わしく見せかけだけのものが数多くあります。マスク同士の話にアクリル板の設置など もはや笑うしかない対策が見受けられます。これで 声が聴きづらく大きな声を出す必要があるのであれば 逆効果ですらあります。
      人が動くことが商売の基本である 観光業界はさらなるチャレンジが必要であると考えます。

      まぁ そんな時にこそ 組合や協会があるのだと思いますし そのためにお金を払っているんですけど…いざって時に何もしてくれませんね。

    • 2022/5/30 3
    • もものすけ

    • 私も最近屋外ではマスクを外し始めた。ただ人すれ違う時は相手のことを考えてしまい外したままはなかなかできない。

    • 2022/5/28 2
    • 航空業界で働く人

    • 賛成です。それにしてもこの暑くなってきているのに何故マスク外さないのか・・・
      屋外を1人で歩いているときや自転車などに乗るときは外してます。

      それにしても外してない人が多すぎて驚きます。

      さすが強制していないのにマスク着用率100%の日本ですね。びっくり

    • 2022/5/31 1
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    まめ大福

    旅行業は夢がありますよね。華やかなイメージもありますし。 ただ、職種によって大きく左右されるのも事実。営業職は提案から国内・海外添乗など「THE 旅行会社」のような働き方ですが、手配職になるとGDSなどPCとにらめっこ、営業からの頻繁な変更に対応することになり「裏方」の働き方になります。 適性を見られて配属されると思いますが、営業職希望で手配職配属になってしまったら一気につまらない仕事になってしまいますね。そこのギャップをどう埋められるかがカギになると思います。

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    2時間前 0
  • 2025/12/09

    mike0222

    レジャーサービス産業で厚生年金に上乗せの企業年金のある会社は、老舗会社以外は少ないです。

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    2時間前 0
  • 2025/12/09

    まめ大福

    自治体からの支援を原資というのはなんとも言えませんが、若者は安く移動したいはずなので方面によってはLCCが競合になってくるでしょう。LCCと同じくらいの料金まで安くなるなら「せっかくだしANAでいこうよ」ってなるかもしれませんが、そこまで安くならないなら効果は薄いかと。。。 個人的にはデスティネーションキャンペーンの一環として、ダイナミックパッケージに若年層限定プランを作り、旅行代金だけでなく現地で使えるクーポンに原資を投入し、現地でお金を落としてもらえるような仕組みを作った方がいいと思いますけど。

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    2時間前 0
  • 2025/12/09

    holden1

    イメージだけでの就職は避けた方がよい旅行業界です。賃金も決して高いわけでもなく、 好きでなければ続かない、そんな業界ではないでしょうか。

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    2時間前 0
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