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旅工房、Go To トラベルで不適切申請か 調査委設置

  • #旅行会社
  • #国内
  • #GoTo
  • 2022年2月4日
  • 出典:日本経済新聞
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コメント 13件

    • 村田 洋一

      株式会社ビュート

    • 不正をしてはいけないことは当然の前提として、なぜ、不正が起こるのかについて議論するべきでしょう。

      そもそも、Go Toは事務局しか儲からない仕組みであることが問題の根幹です。

      Go To事業があろうとなかろうと、事務局が存在する限り、事務局を牛耳る一部企業にのみ莫大な支援が入る仕組み。

      そして、Go Toがあるせいで、その他旅行会社には一切支援がない。

      これでは、不正が出ても仕方ない。制度設計上の問題でしょう。

      Go To不正を、Go Toで利益を上げている事務局が取り締まるのは、いじめっ子がいじめ調査をしているようなものであり、無意味です。

      単に不正を追求するのではなく、不正をさせざるを得ない、旅行業への支援のあり方について議論しない限り、根本的な問題の解決には至らないでしょう。

    • 2022/2/5 35
    • aloha

    • よく話で「GOTOトラベルは筋の良い施策だ」「観光業の全体にお金が行き渡る」とか言われてますが、何の救済もなく1年以上も中断してどこが筋が良いのか?アホかと思っています

      これだけ落ち込んでいる中で「観光業界は何も声を上げていない」とも言われてますが
      まず大手旅行会社に期待しても難しいでしょう
      なぜなら、JTBなど大手旅行会社はGOTO事務局・各地域のワクチン接種の委託事業・コロナ給付金の事務委託・地方の観光創生事業など諸々で税金からの莫大な「アメ」を与えられ続けているからです

      大手旅行会社が支店数を減らしているのはコロナ前からの懸案事項であり、そのスピードを速めただけです

      小規模事業者はその事実を知らないだけです

      あと「JATA、ANTAなど業界団体は何をしているのか」とも言われますが
      例えばANTAは小規模事業者の集まりで、役員も小規模会社の社長であり今までは名誉職に近い扱いですよ
      コロナ禍に突然リーダーシップを発揮できるわけないでしょう
      会員の事業者も他力本願では、これからも状況は変わらないだろうと思います
      まずはご自分の地域の事業者同士が結束し連携して、その輪を広げて訴えていく方が大きな力になるかもしれませんね

    • 2022/2/5 20
    • 地方リテーラーの社員

    • 旅行業の業態の変化の難しい点がこの不正の最大の問題点だと思います。
      ①海外を中心にしていたリテーラー等は国内を販売するためのツールがない(特にJR)
      ②JATA連合の事務局はJRマル契を使ったパッケージの造成が可能な4社(J・K・N・T)
        の鉄道が株主の会社ばかり
      ③真水の給付をしたとしても確実に偏りが出る気がします。
      ④国が主導で旅行産業再生機構を立ち上げて旅行会社・ホテル・バス等の業種の再生と合併を進  め国内・海外・インバウンドの3本をできる会社を各地域にまとめる。
      ⑤JATAとANTAを合併させる
      ・重要なのはアフターコロナで業界として独り立ちをして若者に魅力的な産業にすること。
       GOTO不正と雇用調整助成金の不正をした会社には刑事訴訟を行い退場してしていただく。
       GOTOトラベルで助かった旅行会社・ホテル・飲食店・お土産物屋・ガソリンスタンド色々
       あります。GOTOトラベルを上手に使い・地域の活性化をするのが旅行業の役目だと思ってい ます。うまくコメントできませんが、私たちの旅行業は必要な業種のはずなので、自信をもって不正などせず頑張りましょう!

    • 2022/2/5 6
    • Knta0301

    • 真面目に手続きしている側からは腹が立ちますが、
      この際に業界の膿を出し切るチャンスななので、
      徹底的に調査して欲しいですね。

      前回のGoToでキャンセル料の補填がありましたが、
      GoTo無くても旅行は継続したいという人に対して、
      差額分を請求すれば良い話しなんですが、

      一旦、取消しをして再予約を促していたOTAがありました。
      仮に、このOTAが取消し記録の取消料補填を申請していたら、
      これって不正受給になるんですかね?

    • 2022/2/7 5
    • 旅行屋

    • 大阪の旅行社ですが、兵庫、大阪、京都を相互利用できるようになった(休止中ですが)のですが、京都はJTBが仕切ってるのかGotoの申請システムと酷似しているように思います。兵庫と大阪のシステムは旅行社の負担も少なく、給付金申請のシステムも明快で不正の使用が無いと思いました。Goto再開するなら、あの申請システムを改善(兵庫県のシステムは本当に簡単です)して欲しいと思う業者はワタシだけでは無いと思います。

    • 2022/2/5 5
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  • 2025/12/19

    Lili

    いいですね!出発前に休める場所があって、コーヒーを飲んで気楽に出発時間を待つ。。最高!

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    1日前 0
  • 2025/12/19

    isopy

    中小の旅行会社は、スカイマークを売りたくても売れないという状況であることを、エアライン側も認識するべきだと思う。 旅行会社に対して、1000円高いけど、発券期限が1週間延びる…と言うのを提供するだけで、ボトムアップになると思いますが…

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    1日前 0
  • 2025/12/19

    maru1274

    国内の有名な温泉ホテルに予約をしようとしたら『旅行会社から予約は受けていません』と断られた。 これは?

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    1日前 0
  • 2025/12/19

    Bubuta

    国として大局を見据えるのであれば、15歳以上の人全員に旅券を無償で配れば良いと思う。 その後、次に取得したければ有料にするとかすれば良い。 全員が旅券を持てば、海外旅行に行く人が増えて、旅行業界も多少は潤うし、国民の見識も高まると思います。 国民を愚民のままにする方が、国家としては望んでいるのかもしれませんが。

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    Knta0301

    コンビニはアルバイトの方も多く、一時期バイトテロ的なのもあったので…。 従業員への教育、お店の選定も重要になるかもですね。

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