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旅行無断解約防止システム 楽天が導入、外食にも応用

  • #旅行会社
  • #国内
  • #IT・デジタル
  • 2021年10月28日
  • 出典:日本経済新聞
続きを読む

コメント 10件

    • 村田 洋一

      株式会社ビュート

    • キャンセル料が発生しているのに、キャッシュを徴収しないシステム設計がおかしいだけです。

      これは、システムで防げる問題。キャンセルチャージ発生前に、カード情報の入力を必須化し、オーソを取っていればよいだけであり、旅行業法にも抵触しません。

      なぜ、わざわざ200のチェック項目を作成し、人海戦術で電話確認という非効率的な仕事を増やすのでしょう。

      個人的には、残念な発想だと感じます。

    • 2021/11/1 2
    • 堀口洋明

    • 当面の対策として非常にありがたいシステム。無断解約だけでなく(同じ宿泊日に別のホテルに予約できてしまうなど)各種のおかしな予約にも対応してほしいし、他のOTAにも広がってほしいと思います。

      本来は宿泊事業者自らが事前決済のみにすることが本筋だとは思います。ホテルでの現金取り扱いがなくなり業務効率的にも、販売機会ロスをなくせることで経営的にも助かりますから。
      お客様が事前決済を支持するかと言えば、航空券やデリバリー、(厳密には事前決済ではありませんが)タクシー配車でも広く行われていますので、おそらくそれほど拒否感はないだろうと思っています。

      ではなぜ広がらないかと言えば、日本のホテルではチェーン比率が海外に比べて低く、それぞれの事業者がお互いを牽制して思い切った判断ができにくくなっているのが現状でしょう。

      そういう意味で現実的な対処をしていただけたのだと思っています。

    • 2021/10/29 3
    • you

    • 200のチェック項目とはすごいですね!
      ただ、じぇン上は、宿泊チェックイン時に本人確認をされないことがほとんどですので、名前やメールアドレスを変えれば、いくらでもシステムをすり抜けてしまうのでは?
      事前にクレジットカード登録なりデポジット入金を求めても良いと思います。

    • 2021/11/1 1
    • もものすけ

    • 常識のない人がいるからこういったシステムが導入されるんですね。これで無断解約なくなるといいです。

    • 2021/10/29 1
    • katie22

    • カードギャランティ等がなければこういう事はなくならないのかもしれません。
      それにしても200のチェック項目が気になります!

    • 2021/10/29 0
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新着コメント

  • 2025/12/19

    Lili

    いいですね!出発前に休める場所があって、コーヒーを飲んで気楽に出発時間を待つ。。最高!

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    1日前 0
  • 2025/12/19

    isopy

    中小の旅行会社は、スカイマークを売りたくても売れないという状況であることを、エアライン側も認識するべきだと思う。 旅行会社に対して、1000円高いけど、発券期限が1週間延びる…と言うのを提供するだけで、ボトムアップになると思いますが…

    もっと見る

    1日前 0
  • 2025/12/19

    maru1274

    国内の有名な温泉ホテルに予約をしようとしたら『旅行会社から予約は受けていません』と断られた。 これは?

    もっと見る

    1日前 0
  • 2025/12/19

    Bubuta

    国として大局を見据えるのであれば、15歳以上の人全員に旅券を無償で配れば良いと思う。 その後、次に取得したければ有料にするとかすれば良い。 全員が旅券を持てば、海外旅行に行く人が増えて、旅行業界も多少は潤うし、国民の見識も高まると思います。 国民を愚民のままにする方が、国家としては望んでいるのかもしれませんが。

    もっと見る

    1日前 0
  • 2025/12/19

    Knta0301

    コンビニはアルバイトの方も多く、一時期バイトテロ的なのもあったので…。 従業員への教育、お店の選定も重要になるかもですね。

    もっと見る

    1日前 0
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