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ヨーロッパで「夜行列車」相次ぐ復活の理由

  • #海外
  • #交通・運輸
  • 2021年8月18日
  • 出典:TBS NEWS
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コメント 4件

    • FGHK

    • かつて、日本には多くの夜行列車が走っていた。それが新幹線の開通を主要原因として廃止されていった。人気なのに廃止した「カシオペア」や「トワイライトエクスプレス」が有名だ。

      日本での復活は厳しいだろう。なぜなら、新幹線が開通すれば「第3セクター」にしてしまい、JR管轄から外してしまうからだ。夜行列車の復活はJRがこの考えを変えていかなければならないだろう。

      もし、復活したのであれば閑散期を中心に旅行会社が買取ツアー企画をすれば、それなりの客数を見込めるだろう。しかし、問題もある。到着時間が難しいため、その後の予定を立てづらい。現在、唯一運行している夜行列車「サンライズ」は定刻到着がマレである。

      それを何とかするのが企画担当者の腕の見せ所なのだが、現状の業界でそれが出来るのかも疑問である。

    • 2021/8/19 2
    • iceblue

    • 菅首相は今年の4月に2030年に向けて温室効果ガスの削減目標を2013年比で46%削減を目指すと表明している。世界中な流れなので、目標が上がることはあっても下がることはないだろう(結果は別として)。そうすると日本でも同じように夜行列車ブーム?が来るだろうか、それとも飛行機のバイオ燃料などが普及して(飛行機の)利用率は下がらないままだろうか。カーボンニュートラル、SDGs、再生可能エネルギーなどの分野はこれからも伸びるだろうから旅行業に関わる我々がどのように商売とアジャストできるかが勝者になれるかのポイントなのだろう。

    • 2021/8/18 2
    • キャプテン

    • 温室効果ガスの削減が理由。面白いですね。個人的には、翌日の宿泊料も浮くし、「移動体験」自体も楽しいので、日本でもこの文化が生まれていくと嬉しいなと思います。むかしは、映画館もあったというのは驚きですね。

    • 2021/8/19 0
    • jake

    • 旅情があって良いなと思います。移動に時間が掛かれば掛かるほど遠くに来た実感が湧きますから。初めての海外は学生時代、キャセイ乗り継ぎのロンドンで早朝に到着。今でもあれが一番印象に強く残っています。子供の頃に乗ったブルートレインも深夜の停車駅を数えるのが楽しかった思い出が。そういう旅も新鮮で良いのではないでしょうか。

    • 2021/8/19 0

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  • 2025/12/23

    Airlineman

    ふた昔程前には年末になると代理店さんがコミットOKを出してキャリアの予約に泣きつくなんていうのが 風物詩でした。 今は取れていないお客にOKを出すような事はしませんしOTA全盛でHKの記録しか販売しません。 時代の流れを感じます。 コミットOKを知っている世代も業界からいずれいなくなりますね。

    もっと見る

    3時間前 1
  • 2025/12/23

    Airlineman

    中国人インバウンドに群がっている怪しい連中を一掃するいいタイミング。 取り締まりを強化してほしい。

    もっと見る

    5時間前 1
  • 2025/12/23

    Airlineman

    初便で50%ですか、冬の済州は観光には不向きでインバウンドがどこまで伸びるか。 TWの関空グァムも苦戦中だし、円安物価高でリゾートに行く日本人はまだまだですね。

    もっと見る

    5時間前 0
  • 2025/12/23

    km014411

    日本旅行さんは、120年の歴史もあり、日本の旅行業界では、重要な存在であったと思います。 ただ、上場もされていないことから、このような中計の発表をどの目線が発表されているのでしょうか。 株主目線でなければ、社員、グループ及び業界だけでしょうか。 業界としては、取組内容が理解できるでしょうが、世間は興味自体どうなのでしょうか。 いつも疑問を感じます。

    もっと見る

    5時間前 1
  • 2025/12/23

    you

    街中を歩いていると、雑居ビルからスーツケースを持った外国人がぞろぞろ出てきたりと、正規ではない民泊らしきものも相当あると思う。 性善説ではなく、性悪説できちんと取り締まらないと、正直者が馬鹿を見るようでは悲しい。

    もっと見る

    5時間前 0
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