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ワーケーション経験者1000人の実態調査、実施率6.6%にとどまる。隠れワーケーターは4割超

  • #ホテル・旅館
  • #調査・分析・統計
  • #国内
  • #宿泊
  • 2021年5月17日
  • 出典:やまとごころ.jp
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コメント 4件

    • 畠田 展行

      立命館アジア太平洋大学(APU) 名誉教授

    • 自分の経験から、サラリーマンの「週末自宅ワーケター」の存在は結構大きい気がします。この「自宅ワーケーター」をうまく近郊観光地に「ワーケター」として取り込むことが出来れば、ワーケーションはさらに盛り上がるかも。

    • 2021/5/18 1
    • caribbean

    • 1ヶ月くらい前の日経ビジネスで、インターネット接続大手のビッグローブが、温泉ワーケーションのモニター募集をしていた事案を載せていました。

      読んでみると、昔に経験したことのある「温泉で議論する場をつくる施策」と、ほぼ同じ内容でした。
      旅館の部屋で缶詰めになって議論を交わして、煮詰まった頃に温泉へ。
      職場を離れたからこそ、生まれた発想も出ました。

      プライベートで旅行に出かけた先で、合間に仕事をする、あるいは会社がワーケーションの機会を用意して、同僚と出かけて仕事をする。
      色々なパターンがあると思いますが、まずはやってみることからスタートですね。

    • 2021/5/17 2
    • momokun

    • 6.6%というのは妥当な数字。みんなそこまでして働きたくないんだよ。
      私も休暇には仕事は絶対に持ち込まなず、電話もメールも見ない。
      オンとオフの切り替えが大事。
      ワーケーションをしている人は、心身ともに本当にしっかり休息できているか、逆に心配になる。

    • 2021/5/18 1
    • 2422

    • ワーケーション、とよく耳にするがその前に在宅勤務ですら上手く機能していない会社の方が多い。良い概念だが、利用者がついていかず、勝手に盛り上がっている印象がある。

    • 2021/5/18 1

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  • 2025/10/17

    Airlineman

    免税は廃止して消費税減税の財源の一部にしたほうがいい。 格安日本でさらに免税なんて必要ない。

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    2日前 1
  • 2025/10/17

    Airlineman

    海岸が写りこまないような巨大看板を設置して写真が撮れないようにするだけでも効果があるのでは。 看板にはNO TOURIST PLEASEとでも描けばいいでしょう。 入場制限のできない場所なので写真を撮れなくするぐらいしか思いつかない。 行政はオーバーツーリズムに対して弱腰過ぎていらっとする。 クラウドファンディングは趣旨が違うと思います。

    もっと見る

    2日前 0
  • 2025/10/17

    holden1

    トランプ関税の影響も今のところ感じられず、旺盛な需要があるようですね。 Trans pacificの需要も強いようで、NHとのJVも結果成功ということかと思います。

    もっと見る

    2日前 0
  • 2025/10/17

    reika01

    資格達成後、ゼロリセットがなくなるのは魅力的ですね。 キャセイのラウンジや機内サービスもよく快適なのでステータス修行者が増えるかも知れない。

    もっと見る

    2日前 1
  • 2025/10/17

    キングカス

    なかなかいい値なので子連れで楽しむのは難しいそうですね

    もっと見る

    2日前 0
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