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ドイツ観光局、2020年は「ベートーヴェン生誕250周年」で訴求強化[PR]

LINEでチャットボットでの自動回答も開始
地方送客で旅行会社と協力体制を堅持

ドイツ観光局は2019年、「音楽」をテーマに日本でプロモーションを展開。2020年は「ベートーヴェン生誕250周年」を迎え、さらに「音楽の国ドイツ」の訴求を強める。プロモーションやマーケティングではデジタル施策をさらに強化しており、その成果も表れている。一方、地方送客やドイツのサプライヤーとの関係維持のためにも旅行会社との関係も重視する。同観光局アジア・オーストラリア地区統括局長の西山晃氏に、2019年を振り返ってもらうとともに、今後の日本市場の取り組みについて語ってもらった。—2019年の日本市場...