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ディズニーだけじゃない、「若者のテーマパーク離れ」が止まらない…観光業全体で起きている「量から質」の転換

  • #調査・分析・統計
  • #レジャー
  • 2024年9月18日
  • 出典:マネー現代
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コメント 6件

    • キングカス

    • 外人が増え過ぎて行くのが嫌になったのでは
      ここにもオーバーツーリズムの影響が出てるのかな

    • 2024/9/19 0
    • もものすけ

    • 今は暑すぎるのもあって中々ディズニーに行きたいとはならない。逆に若い子は1人の値段で済むが、家族は1日で10万くらいなくなる。

    • 2024/9/19 0
    • まめ大福

    • コロナ前は年5回ほどディズニーへ行っていました。
      コロナ禍での人数制限は文字通りゆったり過ごせて最高に快適でしたが、近年の値上げに次ぐ値上げやグッズの獲得競争(転売)が顕著になり、年パスが無い現在は正直ちょっとな...という感覚です。また新エリアのオープンは嬉しいことですが、パークに入っても抽選に当たらないと新アトラクションに乗れないどころか新エリア/新ショップにすら入れないという仕組みになり、より一層足が遠のいています。
      コロナ前はどんなに混んでても並べばアトラクションに乗れていたのにな。。高い入場料を払うなら人数制限をして、全員が平等に全てのアトラクション・エリアを楽しむことが出来る体制にしてほしい。

    • 2024/9/19 0
    • KANON

    • 客層を選ぶ、ということ自体は好意的に捉えています。
      値段が安くて雑多、味もそこそこの定食屋に頻繁に行くより、多少高くても行き届いたサービス、清潔な空間、美味しい食事を選択することで平均的な「なんとなく満足」よりも、1回の最高に満足度と幸福度が高く、記憶に残る食事を選択する客層と同じです。

    • 2024/9/19 0
    • momokun

    • 日本人の実質賃金の低下が進み、気軽に家族で遊びに行ける場所ではなくなったね、USJもディズニーも。全部自民党の失政のせいだ。

    • 2024/9/19 0
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  • 2025/11/19

    地方リテーラーの社員

    当社のお客様でHND⇒HEL⇒NCEという旅程でJAL⇒JALコードシェア便(AY運航)で 当社の成田発30分Delay、入国審査が混んておりゲートについたら30分前ドアクローズ。 乗せてもらえなかったので結局次の日の便になったかたがいました。 コードシェアフライトの上マリッジセグメントで縛っておいて、すでにチェックイン済みのDelay便のお客様を読んだり探したりせず出発したので。もう2度とAYがかかわるフライトの予約はしないと心に決めました。Hospitarityの欠片もない。だったらコードシェアするな!!!

    もっと見る

    13時間前 1
  • 2025/11/19

    alt

    海外と比べると物価も安いし、その上での魅力的という感じなのでしょうね。

    もっと見る

    13時間前 0
  • 2025/11/19

    地方リテーラーの社員

    ここまで円安がすごいと予約は少ないです。 せめて1ドル130円くらいにならないと増えないと思います。 そして何度も言っている燃油サーチャージと特別航空保険料・航空会社予約システム使用料は旅行代金の変更道めているのだから料金に含めるべき! SFCがLCCと同じように座席指定料・預けに持つを追加代金にしたら地方路線の人はLCCしか使いませんよ! 国土交通省は認可をするな!航空料金に組み込ませ、販売代理店に手数料5%出してください!!

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    14時間前 7
  • 2025/11/18

    Airlineman

    少し長い目で見ると人口減少社会なのでアウトバウンドが減っていくのは避けられませんね。 ただ最近の若者の中には結構お金持ちもいます。 実家住みで大企業勤務だとか相続や起業投資で成功した人など若者はお金がないというステレオタイプのイメージ通りではないと最近感じます。 そういう若者をいかに引き込むかですね。

    もっと見る

    16時間前 3
  • 2025/11/18

    Airlineman

    ここは刑事ドラマでおなじみの場所ですね。以前ここに行った時にお母さんが子供に ここはよく殺人事件がある所なのよと説明していたのが記憶に残っています。 みな考える事は同じなんだなと思います。

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    16時間前 0
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