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ライドシェア タクシー会社以外への拡大の是非 調整へ 政府

  • #行政
  • #交通・運輸
  • 2024年5月30日
  • 出典:NHKニュース
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コメント 6件

    • 村田 洋一

      株式会社ビュート

    • タイムラインも、検討課題も不明なまま始めるから物事が前に進まない。

      ライドシェアは、世界で普通にあるものなのだから、導入に躊躇する必要はない。
      政府や役人が考えるべきは、外資が乗り込んできた場合に、いかに税金逃れをさせないかだけであり、当面それ以外のKPIをスコープに入れる必要性を感じません。

      リスクを考えればなんぼでも浮かぶが、リスクヘッジに一生懸命で凋落したわが国の経済的損失は計り知れません。

      正論を振りかざし、挑戦しないやつが、挑戦するやつの足を引っ張ることを良しとする構図を変える必要があるでしょう。

    • 2024/6/3 0
    • caribbean

    • オーバーツーリズムで溢れてタクシーが呼べない地域、寒村などでは、
      さっさと進めるべきと思います。
      路線バスが間引きや廃止を始めているので、その代行にもなると思います。

      一方で、成田空港などにはびこる白タクは徹底的に排除すべきです。
      営業許可証を配布すれば、摘発しやすいと思います。

    • 2024/5/31 4
    • KONI

    • 規制緩和のメリット・デメリットを明確にしてから対応すべきかと思う。バスの規制緩和をした際には中小のバス会社が乱立し、安全対策が疎かになり大事故を招いた事を忘れてはならない。

    • 2024/5/31 2
    • momokun

    • 台数が増えればそれだけ既存のタクシードライバーの給与は必然的に下がる。

    • 2024/5/30 2
    • chiyoda261

    • 私の地元でも チラホラと聞こえてくるが 最近仕事が薄くなってきている 運転代行の会社が参入を目指しているようだ。元々 業者の車両には メーターが設置されているケースが多く 参入への障壁は高くないようだ。
      また 以前からも 白タク営業をしている代行業者も少なくなく これで認可が下りれば 堂々とそういった行為ができるようになる…ということだろう。

    • 2024/5/30 1
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    7 コメント

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    1日前 1
  • 2025/12/06

    航空業界で働く人

    日本人は外してほしいね。ただでさえお金ないニッポンなのに。 しかしまぁ増税ばっかり。国民にはお米券 笑。子供に2万? なめてんのかって感じです。 ガソリン暫定税率廃止もようやく。でもこれ暫定ですから。 まぁここまでされても何故か支持率高い政権には理解できません。 有権者が賢くならないとホントやりたい放題ですね。

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    1日前 2
  • 2025/12/06

    航空業界で働く人

    そりゃそうでしょ。でも宮崎には参加しないのでは? チケット抽選応募してますけど取れません・・・

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    1日前 0
  • 2025/12/06

    航空業界で働く人

    大本営発表のあくまでも経済効果ですからね。 工事費も入れたらとんでもない赤字のようです。 未だに工事費未払いという報道もある中、都合のいい数字だけ発表します。 この後最大の利権であるカジノまで突き進むんでしょうかね。

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    1日前 0
  • 2025/12/05

    Airlineman

    チャージ金額を気にしないで済むしポイントも付くのでクレカが使える電車ならいつもタッチ決済です。 JRが使えれば便利ですが路線網が広すぎて現実的に無理ですね。

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    2日前 0
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