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ネット予約旅行のトラブル急増 国民生活センター

  • #調査・分析・統計
  • 2023年9月20日
  • 出典:日本経済新聞
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コメント 8件

    • mtak

    • 旅行に限った話ではないと思いますが、ネット契約は容易な反面、中にはグレーゾーンな業者もあるということかと思われます。
      何にせよ、きちんと判断する力が消費者にも求められるのではないでしょうか。

    • 2023/9/20 3
    • chiyoda261

    • 国内OTAについては 大きな問題は無いようだが 最近TVCMでも話題になっているagoda等の海外サイトによるトラブルが頻発しているようですね。
      確かに値段は安い場合が多いようですが…サイトページを拝見しても 日本語らしくない日本語が並んでいて 怪しいですよね。それで 予約して 予約が取れていないとか キャンセルポリシーを確認しないまま 返金対応で揉めているようです。

      とはいえ TVCMをやっている関係で「悪」では無さそうで 国内と海外で 対応にタイムラグが出ている…というのが正しいところでしょう。

      とはいえ 自己責任に近いものが あると思いますね。安かろう悪かろう…みたいな。
      国内で 旅行業協会に加盟していれば 最悪は 全額じゃ無いとしても 保証金から割り戻しも ありますから。国内業者でも たまに 悪徳業者も無いわけでは無いですが…。

    • 2023/9/21 1
    • Knta0301

    • ◯日◯時までは無料、以降は100%というサイトもありますね。コロナ禍でキャンセルする事が多くなり最近は少し意識する方が増えたという印象です。

      あと、LCCとかも注意が必要ですね。
      自己都合のキャンセルの際は、現金ではなくポイントで返金というケースもあります。

    • 2023/9/21 1
    • 2422

    • やはりこうなると単に安いだけではサイトを選ぶのが難しいですね。常に安心して利用できるアプリを見つけなければなりませんね。

    • 2023/9/20 1
    • 桜エビ太郎

    • 国民生活センターは、消費者の保護や情報提供に尽力しているでしょう。消費者は信頼性の高いサービスを選び、予約前に十分な情報を確認することが大切です。

    • 2023/10/13 0
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    OTAの台頭やインフレもあり、旅行業は以前と違い大して稼げない。従業員の賃上げもこれから経営を圧迫する。いつまでも続けるより資本力のある会社に任せた方が良い。

    もっと見る

    1日前 1
  • 2025/11/15

    sanya

    ばら撒きをすること以外に考えはないのか。

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    1日前 1
  • 2025/11/15

    sanya

    これで空港の混雑が解消されたら良いのだけど。

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    1日前 1
  • 2025/11/14

    KONI

    万博終了後はどのような計画を立てているのだろう。もし利用者が減少した場合、万博だけのせいにすることの無きよう、また、リカバリー策もしっかりした営業計画を立てて欲しい。

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    1日前 1
  • 2025/11/14

    KONI

    混雑の一因にはインバウンド増が影響していることを忘れているのでは?自分で自分の首を絞めただけではなく、日本人の満足度低下を招いた事を無かった事にしないで欲しい。

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    1日前 1
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