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日本の大手旅行43社の総取扱額、ようやく2019年超え、国内旅行が8割増と急伸、ツアー低調 -2023年3月

  • #旅行会社
  • #行政
  • #調査・分析・統計
  • 2023年5月22日
  • 出典:トラベルボイス(観光産業ニュース)
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コメント 6件

    • chiyoda261

    • ここから 旅行大手各社にとっては 事務局業務が減少し その割引制度も徐々に縮小。そうなった時に どれだけの売上や利益を確保できるのか?という部分が来年の数字で興味があるところ。

      ここでも 同様の数字を出すことができれば 脱コロナと言えるだろうが そうでなければ 補助金に依存していた体質をさらけ出すだけになるだろう。
      1つ心配なのは アウトバンドの回復が遅いことで その一部が国内旅行へと移っている影響で 国内旅行が好調であるということ。
      トータルの旅行者数や売上額を含め 今年の数字は あまりあてにならないだろう。

    • 2023/5/23 5
    • もものすけ

    • 国内旅行はツアーでは行かず、DPが主流ですよね。弊社は海外旅行がとっても好調です。

    • 2023/5/23 2
    • sanya

    • 海外旅行は全国旅行支援が終わって、米国の金利が下がり円安が解消されるまで気長に待つしかないのかな。

    • 2023/5/22 2
    • NWF

    • 大手はかつての提携販売のハードルを下げて、我々ANTA会員に対して提携販売の契約締結を進めています。「保証金なし」「販売ノルマなし」を謳い文句に全旅CP清算が可能であると。

      既存の自社店舗を大幅に減らした大手は、自社商品の販売や在庫の消化のため、代わりにANTA会員へ販売してもらう目的があるのでしょうが、これを取扱額として一定の数字は残せても、実際の利益がどのように残せるのかに興味があります。 
      店舗を構えることを止めることによって、維持費や人件費を削減する代わりに、中小の旅行業者から販売をしてもらって、宿泊施設や交通機関に対しての実績(対外的なメンツも含め)を維持するという狙いなのかもしれませんが、これから注目かと思います。

    • 2023/5/23 1
    • DelPiero

    • コロナ禍を経て旅行の予約方法も旅行会社での店頭予約だけでなく
      様々な形になった気がします。
      旅行会社の生き残る方法としてはそれらとどう「差」をつけるかが重要になってくる気がします。

    • 2023/5/25 0
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  • 2025/12/16

    reika01

    これは朗報! KL-JBやKL-SINの航空路線は便利なものの保安検査などの手続きに時間を要したり、運賃があまり安く感じなかったです。 鉄路→ウッドランドでの出入国がスムーズになれば飛行機と対抗できるかと存じます。 今後より便利になることに期待ですね。

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    jun___555

    マナーの悪い中国人が多い気がする マナーの良い中国人だけ香港経由とかで 来てください

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  • 2025/12/16

    octopus

    政府(財務省)の緊縮や円安誘導、(インバウンドを含む)外国人優遇政策により日本人の貧困化が加速してるのは事実だが、同時に価値観の変化も大きいと思う。お金があっても自分たちにとってあまり意味がないと思えばやらない(そこにお金をかけない)し、ましてや昔は(職場や親せき、ご近所の)普段あまりお付き合いのない人まで冠婚葬祭に声がけすることもあったが、もうそんなことはやらないだろう。泣き言を言っててもどうにもならないので、時代に合ったビジネスモデルを構築するしかないと思う。

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  • 2025/12/16

    km014411

    影響を受けている方、今後受ける可能性がある方には、申し訳ないですが、日本としては、現状のままの 姿勢なので、中国側からの取引カードがなくなるまで、静観するのが良いのではないでしょうか。 相手方は、子供のように騒ぎ立てることが得意のようなので、日本は大人としての対応ですね。 しかし、相手国が嫌がるカードを次々に投入してくることを見ると、各国が困ると予想されることを 常に用意しているのですね。 外交交渉の泥臭さを思い知ります。

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    21時間前 4
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