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旅行会社が新規顧客を獲得するためのマーケティング戦略、米専門サイトが紹介

  • #旅行会社
  • #海外メディア情報
  • #マーケティング
  • 2023年4月18日
  • 出典:TRVLWIRE
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コメント 1件

    • chiyoda261

    • 「ど~れ」と思って記事を拝見しましたが やっぱりそうですよね。

      仕事をゲットすることについて 口コミほど強いものはありません。口コミと言っても Googleとかの 誰が言ってるか わからないものについては 話半分で読み解く必要がありますが 自分が信用できる人物であったり 趣味嗜好が似通っている方の意見は 購買行動に大きく影響します。
      例えば ネットやテレビで「これはうまい!」といった500円のスイーツは 食べたいと思うものの 積極的には購入しようと思わないですよね。通りがかった時に検討する程度でしょう。
      でも 自分が「この人の意見は間違いない!」と思う人が700円のスイーツを紹介して「絶対食べた方がいい」と言われれば これは購買行動に繋がる可能性が高いと考えます。

      要は 価格では無い…ということかと。

      ただ 人は悪く感じたことは10人の人に言いまわるけど 良く感じたことは2人程度にしか言わない…と聞きます。人に口コミされるのは ものすごく大変です。

      では どうしたらいいか?
      当たり前に全てのお仕事に対して 「お客様に喜んでもらおう」と全力投球をして お客様に満足をしてもらえれば 自然と 次のお仕事やお客様に繋がるということです。

      一方で ネット告知を充実化して 発信力を高める方法もありますが これは 一時的に効果は表れるかもしれませんが 実力が伴っていなければ すぐにマイナスの力がブーメランのように襲い掛かってきます。
      先述したように 悪い印象を受けると多くの人に発信をしますから。

      大事なことは 当たり前に真面目に目の前のお仕事と向き合うということです。それと 旅行業であるならば 担当者としては 何百件の仕事の1つかもしれませんが お客様は年に1回の大事な旅行かもしれません。そこに価値観を合わせるよう 努力をすることです。

    • 2023/4/19 4
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新着コメント

  • 2025/12/11

    ぽてと

    先日ソウル線のチェックイン時でも、カウンターでバッテリーを実際に目で確認して、その場で絶縁テープ張られたのですが、機内で隣の人をみたら、普通に充電使っていたりして、徹底されてる感じはしませんでした。自宅に置いておいても発火は怖いし、対応に困りますね

    もっと見る

    8時間前 0
  • 2025/12/11

    地方リテーラーの社員

    羽田発着は実質、AirDOとソラシドとスターフライヤーはANA側なので、料金競争は起こらずどんどん普通料金は高騰し、一方で毎月のようにセール運賃を出している販売席数が圧倒的に少ない。 それであれば、Peachとジェットスターにも枠を与えその代わりに新幹線との競合路線に参入する条件を付けてはどうでしょうか?(青森、三沢、秋田、庄内、山形、富山、金沢など) 安ければ、新幹線ではなく飛行機を利用する人も多くなって空港の利用者が増えるのではないでしょうか? 機材もちょうどよいサイズだと思いますし。 羽田の国際線の枠を減らして、国内線に回してはいかがでしょうか?

    もっと見る

    13時間前 1
  • 2025/12/11

    地方リテーラーの社員

    いつも不思議に思うのですが、このように料金が変わるのって『募集型企画旅行』になるのではないでしょうか?

    もっと見る

    13時間前 1
  • 2025/12/11

    nknkmm

    モバイルバッテリー火災本当に怖い…うかつに持ち歩けもしないし、家に置いておくのも怖いなぁ。

    もっと見る

    13時間前 0
  • 2025/12/11

    yatchan

    口コミ投稿に際してAIが介入する時代ですね。AIは宿泊していないのに・・・また恣意的な悪口も口コミとして認識されるのなら本末転倒ですので、そこら辺AIには学習させなくてはいけませんね。

    もっと見る

    14時間前 1
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