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ANA国内線で一時搭乗手続きできず 一部の便で遅れ

  • #航空会社
  • 2023年4月3日
  • 出典:毎日新聞
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コメント 7件

    • NWF

    • 一つの予約記録(代表者が決済)で複数名の利用時、スマホを持たない子供や年配者が同行する場合は、結構大変なANAのオンラインチェックイン一本化。

      肝心の代表者が急遽取消になってしまった場合や、端末の通信障害が発生した場合など、一体どうやって現場で対応を講じて頂けるのか? 
      半年以上も前から、何度電話で聞いても、何度空港現場で尋ねても「そのようなときはカウンターで・・」のお決まり言葉の繰り返し。

      ただでさえ有人カウンターや顧客対応職員が減る一方で、自動チェックイン機まで撤去を進め、「カウンターで」と言われ、「通信障害などが起きたら未曽有の混雑や混乱が非常に心配ですが・・・・」と何度、関係者に伝えたことか。
      オンラインチェックインが悪いとは言いませんし、確かに個人で予約と利用をする分には、手間が省けて便利ではありましょうが、利用者はそのような方ばかりではありません。

      私には人減らしのしわ寄せを利用者に負わせ、自分たち企業側の都合を優先するあまり、メリットばかり強調して、利用者側に沿った考えを軽視していたところ、ドンピシャのタイミングでトラブルが起きてしまい、今になって頭を下げているのが、今の上層部ではないかとも思えました。

      この航空関係に従事する私の友人・知り合いの中には「上で決めたこと」を曲げない、現場に「こう決まったからね」というスタンスは今に始まったことではないと、吐き捨てるようにおっしゃる方も少なくありませんでした。

      新年度に導入することへのリスクや問題は、至る所で指摘されておりますが、安くない費用を投じてテーマパークやイベント、その他様々な旅行の計画を綿密に立てて、出発を楽しみにしていた家族が多かった、この春休み時期に、全てが台無しになった無念さを口にされた方々も多かったですよ。

      このことが他社やJR・自家用車等、利用者が他へ移行してしまう可能性をしっかりと受け止め、今後は利用者側の声にもっと耳を傾けてもらいたいと思うところです。

    • 2023/4/5 5
    • momokun

    • 私もその影響を受けた一人です。結局相手との約束に間に合わず。詳細な説明も何もないのでは、中国の航空会社と一緒ですよ。

    • 2023/4/4 2
    • sanya

    • すぐにバックアップシステムを稼働できないものだろうか。原因究明、再発防止に努めてほしい。

    • 2023/4/4 2
    • 空飛ぶペンギン

    • コロナ禍中に、システムのアップデートが進んでいなかったのでしょうか。
      1時間で復旧したようですが、航空関連の1時間は長いなと感じました。

    • 2023/4/5 1
    • atmi

    • ANAも、JALも、異なるかたちではありますが
      ここの所、続けてシステムの不具合ですね
      せっかく、飛行機の利用が増えてきた矢先に残念です。
      ANAブランドを信頼して利用されていた方々、本当に大変だった事と思います。

    • 2023/4/4 1
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新着コメント

  • 2025/06/27

    まめ大福

    国外観光客ってロシアと中国くらいかな...このリゾートが脱北ルートにならなければいいですね。

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    1日前 0
  • 2025/06/27

    asan

    サーチャージは残していいよ 航空会社の負担にすると原油が上がった分の価格調整、最後は従業員のボーナス削ることになりそうだし 利用者サマは自分の旅費しか関心にないですよね

    もっと見る

    1日前 0
  • 2025/06/27

    momokun

    学生のグループ旅行などには需要がありそうだ。

    もっと見る

    1日前 0
  • 2025/06/27

    momokun

    アルファードは広くて乗りやすいから好評を博すだろうね。

    もっと見る

    1日前 0
  • 2025/06/27

    momokun

    これはファンにはたまらないだろうね。

    もっと見る

    1日前 0
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