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ダイナミックプライシングの失敗例を3つ紹介!注意点や失敗しないためのポイントを解説

  • #ホテル・旅館
  • #国内
  • #訪日
  • 2022年12月16日
  • 出典:HotelBank (ホテルバンク)
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コメント 1件

    • chiyoda261

    • ダイナミックプライシングは 最近の流行りではあります。
      稼げるときに 目一杯稼いで 閑散期は値段を下げて集客する…といった ところでしょう。

      なぜ 失敗するのか?
      そのパターンが3例紹介されていましたが コカ・コーラにしても 海外旅行にしても 満室になったホテルにしても 原因は共通していて「価格にその価値が無い」ということです。

      ダイナミックプライシングは 自動設定していれば 経営側からしたら楽なシステムでしょう。でも 大事なことは「価格に見合ったサービスや商品を提供する」ということです。

      宿泊施設からしたら 宿泊状況は見えているわけだから ダイナミックプライシングを導入するのであれば それに見合ったスタッフを用意して おくべき。それをしていない施設側の怠慢というだけの話。
      高い金を払ったあげくに 足りないスタッフのおかげで行き届かないサービスでは本末転倒です。

      その日に提供できるサービスに応じて 施設側が値付けをしていれば 常に 宿泊料金に見合ったサービスを提供できるので 満足度の変化を抑えられるでしょう。お客様の求めるサービスを提供できないのならば 部屋を売らない…という選択肢も必要なのでは?
      「満足度が高く予約の取れない宿」ということになれば 比較的予約の取りやすい平日に 利用客が流れやすくなります。

      ダイナミックプライシングを導入するのではなく 自分たちの努力で 平日の予約を埋めていけばいいだけです。

    • 2022/12/19 1
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  • 2025/11/15

    sanya

    OTAの台頭やインフレもあり、旅行業は以前と違い大して稼げない。従業員の賃上げもこれから経営を圧迫する。いつまでも続けるより資本力のある会社に任せた方が良い。

    もっと見る

    21時間前 1
  • 2025/11/15

    sanya

    ばら撒きをすること以外に考えはないのか。

    もっと見る

    21時間前 1
  • 2025/11/15

    sanya

    これで空港の混雑が解消されたら良いのだけど。

    もっと見る

    21時間前 1
  • 2025/11/14

    KONI

    万博終了後はどのような計画を立てているのだろう。もし利用者が減少した場合、万博だけのせいにすることの無きよう、また、リカバリー策もしっかりした営業計画を立てて欲しい。

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    1日前 1
  • 2025/11/14

    KONI

    混雑の一因にはインバウンド増が影響していることを忘れているのでは?自分で自分の首を絞めただけではなく、日本人の満足度低下を招いた事を無かった事にしないで欲しい。

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    1日前 1
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