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ダイナミックプライシングの失敗例を3つ紹介!注意点や失敗しないためのポイントを解説

  • #ホテル・旅館
  • #国内
  • #訪日
  • 2022年12月16日
  • 出典:HotelBank (ホテルバンク)
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コメント 1件

    • chiyoda261

    • ダイナミックプライシングは 最近の流行りではあります。
      稼げるときに 目一杯稼いで 閑散期は値段を下げて集客する…といった ところでしょう。

      なぜ 失敗するのか?
      そのパターンが3例紹介されていましたが コカ・コーラにしても 海外旅行にしても 満室になったホテルにしても 原因は共通していて「価格にその価値が無い」ということです。

      ダイナミックプライシングは 自動設定していれば 経営側からしたら楽なシステムでしょう。でも 大事なことは「価格に見合ったサービスや商品を提供する」ということです。

      宿泊施設からしたら 宿泊状況は見えているわけだから ダイナミックプライシングを導入するのであれば それに見合ったスタッフを用意して おくべき。それをしていない施設側の怠慢というだけの話。
      高い金を払ったあげくに 足りないスタッフのおかげで行き届かないサービスでは本末転倒です。

      その日に提供できるサービスに応じて 施設側が値付けをしていれば 常に 宿泊料金に見合ったサービスを提供できるので 満足度の変化を抑えられるでしょう。お客様の求めるサービスを提供できないのならば 部屋を売らない…という選択肢も必要なのでは?
      「満足度が高く予約の取れない宿」ということになれば 比較的予約の取りやすい平日に 利用客が流れやすくなります。

      ダイナミックプライシングを導入するのではなく 自分たちの努力で 平日の予約を埋めていけばいいだけです。

    • 2022/12/19 1
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  • 2025/12/19

    Lili

    いいですね!出発前に休める場所があって、コーヒーを飲んで気楽に出発時間を待つ。。最高!

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    2日前 0
  • 2025/12/19

    isopy

    中小の旅行会社は、スカイマークを売りたくても売れないという状況であることを、エアライン側も認識するべきだと思う。 旅行会社に対して、1000円高いけど、発券期限が1週間延びる…と言うのを提供するだけで、ボトムアップになると思いますが…

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    2日前 1
  • 2025/12/19

    maru1274

    国内の有名な温泉ホテルに予約をしようとしたら『旅行会社から予約は受けていません』と断られた。 これは?

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    2日前 1
  • 2025/12/19

    Bubuta

    国として大局を見据えるのであれば、15歳以上の人全員に旅券を無償で配れば良いと思う。 その後、次に取得したければ有料にするとかすれば良い。 全員が旅券を持てば、海外旅行に行く人が増えて、旅行業界も多少は潤うし、国民の見識も高まると思います。 国民を愚民のままにする方が、国家としては望んでいるのかもしれませんが。

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    2日前 0
  • 2025/12/19

    Knta0301

    コンビニはアルバイトの方も多く、一時期バイトテロ的なのもあったので…。 従業員への教育、お店の選定も重要になるかもですね。

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    2日前 0
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