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宿泊予約システムの障害続く 予約重複も 全国旅行支援が影響

  • #国内
  • #宿泊
  • #IT・デジタル
  • 2022年10月13日
  • 出典:毎日新聞
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コメント 5件

    • chiyoda261

    • 「全国旅行支援が影響」となっているのだから 観光庁として 何かしら責任を取るなり 利用者に混乱を生じさせているのだから 早急に対応策を打ち出すべきだろう。

      昨日 宿泊手配について 対象になるのか対象県の事務局に問合せすると「それは統一窓口へ」とのこと。統一窓口に電話をすると 呼び出しはするものの誰も出ずに20コールくらいで勝手に電話が切れ。観光庁へと連絡しました。

      そこで「何で こんな混乱するような制度を始めたのか?しっかりとホテルや旅行業者に水面下で調整して しっかりとスタート体制を切るべきだったのでは?なぜ 総理が国民向けに発表したことなんだから しっかりと責任を取るべきだ!」と問い詰めたました。

      すると 驚きの返答が…
      「観光庁も寝耳に水の話で あのタイミングで あのスケジュールを発表するのは驚きでした。」とのこと。
      もう 今回の混乱については 政府の責任であることは明々白々。事業者の故意でないミスによる割引分の補填や それによって生じる お客様が使用したクーポンの補償も 政府の責任において しっかりと対応していただきたい。

      報道も 政府与党に配慮して 一部混乱している状況を伝えるものの 編集で「楽しい」とか「安い」という部分だけで視聴者を煽るのは やめていただきたい。

      …という部分を せっかくTIFSなるものを立ち上げ 国に提言に訪問したわけですから 厳しく追及してほしいと考えます。笑顔で写真に納まってしまっては 物見遊山になってしまいますよ。ここで これだけの様々なコメントを目にして 中小零細の気持ちを感じているのでしょうから…。

    • 2022/10/14 15
    • 空飛ぶペンギン

    • 今回、お客様と同じようにインターネットから予約を試みてみましたが、本当にずっと繋がらず想像以上にやきもきしました。
      今回の旅行支援で通常以上の負荷がかかってしまうことは分かっていても、そのために処理を維持できるよう直すことはコスト上もあまり考えられないと思います。
      (次はないと思いますが)快適にお使いいただくには旅行支援の制度設計、運用方法を見直すべきなのかなと思いました。

    • 2022/10/14 6
    • 専門家さん

    • 県民割から全国旅行支援への移行は、コロナ感染から経済復興への転換期となるきっかけに皆さん(観光業)思っていただけに、突然の予告から準備も間に合わずにどこもバタバタと始まり、蓋をあけると、2020年のGOTOトラベルの時よりも、全て複雑化されていて、宿泊施設はもちろん、ユーザー側も訳がわからず、窓口も案の定、混線して繋がらず、聞きたいことはたらい回し。せめて、GOTOトラベルの反省を生かした制度設計にして欲しかった。GOTOは国が主導、県民割&全国旅行支援は自治体が主導になっているので、全然前提条件は違うことはわかるが、運用する事務局は、利権ばかりが絡む大先生などのメンバー選定でなく、事情が分かる現場に精通したちゃんとした人をメンバーに据えてやってほしい。

    • 2022/10/14 5
    • akira

    • まだまだ混乱しますね。クーポンの受け取り方法が、ホテルによっては違うのがでてきた。ホテルで受け取るところや旅行会社で受け取る。県によって違うし、感染確認はホテル任せで、グループに書類を忘れた人がいれば割引適用除外ですね。フロントで揉めますね。フロントは3倍時間がかかるようになったみたいですね。

    • 2022/10/14 3
    • MOTO_AGT

    • OBとなると、現場の混乱はますます増しそうですね、、はやく復旧しないと

    • 2022/10/14 1
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    Airlineman

    航空機は便数が多ければ他の便に振り替えとか払い戻しとかの対応ができますが。 1回きりのイベントでは対応が難しいでしょうね。 払い戻し可能か不可能かで料金差をつけるやり方もあるのかなという気がします。

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    Knta0301

    中国人頼みの経営は問題かもしれませんね。

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    Knta0301

    旅行業は、キャンセル規定をしっかり明示しても、クレームになることが多いですよね。 消費者側も確認不足の気がしている。

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    Knta0301

    これ、どの航空会社も防ぎようがないですね。 その時のパイロットの力量次第というところかな。

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    momokun

    業界最大手として、日本の旅行をどんどんもりあけてもらいたい

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