新規会員登録 ログイン
  • トップ
  • 新着ニュース
  • お助け道場
  • ベンダーさん
  • 求人
  • イベント・セミナー
  • 優待
  • ニュース検索

ログイン
新規会員登録 ログイン
  • トップ
  • 新着ニュース
  • お助け道場
  • ベンダーさん
  • 求人
  • イベント・セミナー
  • 優待
  • ニュース検索
  • メールニュース会員登録
  • サプライヤー会員登録
  • サプライヤーログイン
  • 求人情報を掲載
  • 優待情報を掲載
  • 媒体資料
  • お問い合わせ
  • 広告に関するお問い合わせ
  • ポイント制度「トビィ」とは?
  • 閲覧推奨環境
  • トップページ
  • 新着ニュース

46道府県が11日開始 全国旅行支援、東京都は20日から―斉藤国交相

  • #旅行会社
  • #行政
  • #ホテル・旅館
  • #国内
  • 2022年10月7日
  • 出典:時事ドットコム
続きを読む

コメント 10件

    • 地方リテーラーの社員

    • 本日、京都の予算配分がきましたが、今日までの既存予約で軽く予算オーバーしました♡

      国交省の大臣さん、あまりにもKYです。

      旅行会社・ホテル現場は『もう無理』とあきらめモードになりました。

      クレームはすべて事務局が対応してくださいね!
      現場では対応致しません。

    • 2022/10/7 19
    • chiyoda261

    • 観光庁長官や そこを所管する国土交通省の大臣として 現場の混乱は全く耳に入っていないのだろうか?

      全く耳に入っていないのだとしたら あまりにも現場を知らなさ過ぎる!
      まぁ…仮に耳に入っているのだとしたら 知りながら全国旅行支援に突入するなんて…。いずれにしても トップに立つ資格なし。

      そうそう!
      今日の午前中にコメントした内容から状況が一部変更になってました。
      山梨県については 全国旅行支援の事務局は 既存予約は割引不可とのことでしたが 山梨県のHPが本日更新されていて 既存予約も対象とのこと。県が言うことと 事務局が言うことと どっちが正解?
      そして 添乗員や乗務員の宿泊に対して 全国旅行支援の割引を適用することについて 制度設計担当の「ヨダ様」より「使っていただいて全く問題ない」とのこと。ご不明点があれば 直接指名して問合せしてくださいとのことでした。
      昨日の電話で 添乗員等への適用が当初NGだと告げられたことを聞くと「観光庁も問い合わせがパンクしていて 全く違う係りが対応している場合が多く意思統一がされていない現状」とのことでした。

      ちなみに 来週の宿泊予約について どのように適用したらいいのか 各県の事務局に問合せしようとしても 全然電話が繋がらない。どうすればいいの?

      それでも 来週のニュースや情報番組では「全国旅行支援が始まった!」と紹介され「楽しい」「お得だった」というコメントだけが切り取られ 現場の混乱やトラブルは まるで無かったかのようにされてしまうのだろう。

    • 2022/10/7 14
    • kitanoagt

    • 観光産業の現場で働く我々の惨状を何も理解しない、理解しようともしない斉藤国土交通大臣の戯言。あなたのリップサービスで観光産業の現場は大変なことになっている。ただでさえ要員不足なのに情報処理と顧客対応に明け暮れる現状で、明日からの3連休も我々にとっては地獄だ。ここ数日間の時間外労働の労務費、3連休に発生するであろう休日労働の労務費、それに伴う精神的苦痛に対する対価を今すぐに補償して欲しい。既存の予約を移行して返金しても、観光産業の現場には何のメリットもない。こんなことなら、観光客に地域クーポンをばらまく方がまだまし。その役割は各地の役所や公的機関が担えばよい。旅行会社も宿泊業者も本当に無駄な作業に明け暮れている!

    • 2022/10/7 14
    • NWF

    • やはり・・・というか、現場での大混乱は必至ですね。

      単なる宿泊単品1泊の手配を、わざわざ複雑怪奇な制度に引き込み、紙の消費と時間と
      労力と経費を莫大に増やし、携わる関係者に一体、何のメリットがあるのでしょうか?
      制度設計や導入を決定した観光庁の方々に説明してもらいたいもんです。
      私がその場で聞いていたら、間違いなく罵詈雑言を浴びせているでしょう。

      そもそも、こんな制度を作らなくても、間違いなく旅行需要が高まって潤う秋の行楽シーズン
      真っ盛りのこの時期に、混乱を招く事業を充てるという決定をしたのは、どこのどいつなのか?
      秋のシーズンが終わって、冬の閑散期に入る北東北の地域に住む我々としては、12月21日
      以降にどうなるのかが心配です。

      何年も前から抱えているGoToの紙クーポン、一体、いつまで保管せねばならないのか?
      関係書類の保管期間(5年)もそのうちにやって来ます。
      そしたらすぐに焼却炉へ直行してやりたい位、はらわた煮えくり状態です。

    • 2022/10/8 12
    • hesshi

    • これってGo Toと同じで割引額に相当する給付金は支払われても、これにかかる業務の手数料を旅行会社に払わないわけですから、単に勤務時間が増えるだけで、国から何も補助もないわけですから、全国旅行支援なんてやらない方がましだと思います。国交省や官公庁は旅行会社社員にタダ働きをしなさい、と言っているようなもんだと私は思います。
      結局メリットがある(ように見える)のはおそらく消費者だけであって、旅行会社や旅行会社社員には手間だけ増えて、手間賃も貰えず、いったい何のメリットがあるんですかね?
      国交省や官公庁の官僚、職員、大臣には一度旅行会社の社員になって現場を経験してもらうべきです。
      現場を知らない人間が、皆にとって良い施策出せると思ってるんでしょうか。Go To業務を旅行会社側で担った人間として、はらわた煮えくりかえっています。
      ちなみに、教育旅行が含まれるかどうか国交省や官公庁、事務局から公式の通達がないのに、Yahooニュースに先に報じさせるってどういうこと???どなかたマニュアルに掲載されているかご存じですか??

    • 2022/10/8 7
  • <
  • 1
  • 2
  • >
コメントする

関連記事

    • 10月6日
    • #旅行会社
    • #行政
    • #国内

    出典:旬刊旅行新聞

    「全国旅行支援」準備状況 10月6日(木)現在で24道県(トラベルズー・ジャパン調べ)
    9 コメント
    • 10月3日
    • #旅行会社
    • #ホテル・旅館
    • #現地情報
    • #訪日

    出典:時事ドットコム

    訪日観光復活へ「開国」 経済底上げに期待―11日から水際緩和
    1 コメント
    • 10月3日
    • #旅行会社
    • #ホテル・旅館
    • #国内
    • #GoTo

    出典:Yahoo!ニュース

    全国旅行支援、旅行会社・宿泊施設は準備段階で既に悲鳴。2年前のGo Toトラベル以上に現場は混乱
    14 コメント

コメント投稿機能は、トラベルビジョンのメールニュース会員の方のみご利用いただけます。
ログインはこちら

  • 株式会社トヨタツーリストインターナショナル
  • 株式会社キャブステーション
  • 株式会社トヨタツーリストインターナショナル
  • マレーシア航空会社
  • Easia Travel Japan 株式会社
求人情報一覧
  • 真冬☆【大阪釜山】パンスターミラクル号優待料金 ※2食付※
  • マカオ航空 東南アジア行き優待航空券のご案内 20,000円~
  • マカオ航空 優待航空券のご案内 15,000円~
  • 【札幌 初出店】インバウンド向け『相撲ショーレストラン』特別優待プランのご案内
  • 旅行業界関係者様限定優待レート バリ島 The Balé Nusa Dua
優待情報一覧
  • 【ヘリ遊覧・移動】観光業界関係者限定!無償フライトのご案内
  • 江戸の歴史・文化の理解促進に係るワークショップ(第3回) ~「建築」をテーマにした江戸の遺産散策ワークショップ~
  • 今“熱い”ダナンの販売方法とは?「ダナン観光セミナー」開催のお知らせ
  • 【12月1日(月)〜3日(水) タイ・チェンライで開催】PATA Destination Marketing Forum 2025
イベント一覧
助成金・補助金情報一覧

ベンダーさん新着情報

  • 2025/11/07

    日本への乗入れ路線数ナンバー1の航空会社 ≪タイガーエア台湾とは≫
    ワールドコンパス
  • 2025/10/22

    ヨーロッパ・中国の鉄道手配ならランドオペレーターのワールドコンパスにお任せ!
    ワールドコンパス
  • 2025/10/21

    フィンエアー、第5回「Finnair Café」を開催
    フィンエアー
もっと見る
  • 株式会社トヨタツーリストインターナショナル
  • 株式会社キャブステーション
  • 株式会社トヨタツーリストインターナショナル
  • マレーシア航空会社
  • Easia Travel Japan 株式会社
求人情報一覧
  • 真冬☆【大阪釜山】パンスターミラクル号優待料金 ※2食付※
  • マカオ航空 東南アジア行き優待航空券のご案内 20,000円~
  • マカオ航空 優待航空券のご案内 15,000円~
  • 【札幌 初出店】インバウンド向け『相撲ショーレストラン』特別優待プランのご案内
  • 旅行業界関係者様限定優待レート バリ島 The Balé Nusa Dua
優待情報一覧
  • 【ヘリ遊覧・移動】観光業界関係者限定!無償フライトのご案内
  • 江戸の歴史・文化の理解促進に係るワークショップ(第3回) ~「建築」をテーマにした江戸の遺産散策ワークショップ~
  • 今“熱い”ダナンの販売方法とは?「ダナン観光セミナー」開催のお知らせ
  • 【12月1日(月)〜3日(水) タイ・チェンライで開催】PATA Destination Marketing Forum 2025
イベント一覧
  • R7【観光事業者向け情報】神奈川県訪日インセンティブツアー・エクスカーションプログラム実施支援助成金
助成金・補助金情報一覧

新着コメント

  • 2025/11/25

    クーポン

    スターフライヤーは、LCCの中では一番いいと思います。 座席も良いし、飲み物のサービスもある。 遅延も無いなら安心して利用できますね。

    もっと見る

    3時間前 0
  • 2025/11/25

    地方リテーラーの社員

    9.11のような事件が起こった際は旅行会社は助けませんよ。 手配旅行は手配が完了し、入金、チケットをお渡ししたら 後は『自己責任です』 ほかの会社や自己手配で言っている方、相談といわれて電話されても一切対応はしません。 旅行会社は慈善事業でもボランティアでもありません。

    もっと見る

    3時間前 0
  • 2025/11/25

    もものすけ

    ただチケットがはずれると一気にホテルキャンセルがでて、ホテル側もかわいそうですよね。

    もっと見る

    5時間前 0
  • 2025/11/25

    momokun

    日本路線を拡充して欲しいなあ

    もっと見る

    5時間前 0
  • 2025/11/25

    momokun

    違法民泊の摘発を急ぐべき

    もっと見る

    5時間前 0
コメントをもっと見る

週間ランキング

    • 人事、JTB役員、グループ会社役員
    • #旅行会社
    • #人事・HR
    1 コメント
    • 観光産業キャッシュレス推進協議会が始動、添乗員現金問題の解決など急ぐ
    • #旅行会社
    • #行政
    • #関連団体
    • #国内
    • #決済
    4 コメント
    • 日本が「世界で最も魅力的な国」首位に返り咲き、英旅行誌アワードで13年ぶり快挙
    • #観光局
    • #海外
    • #メディア
    5 コメント
    • JTB、訪日旅行とグローバル事業が牽引 上期決算で増収増益
    • #旅行会社
    • #海外
    • #国内
    • #訪日
    • #経営
    1 コメント
    • 10月の訪日客389.6万人で単月過去最高更新、アウトバウンドは一桁成長に鈍化
    • #行政
    • #調査・分析・統計
    • #海外
    • #国内
    • #訪日
    • #宿泊
    4 コメント
    • HIS年末年始予約、前年並みの99.1% アジア優勢も欧州・中近東が伸長
    • #旅行会社
    • #調査・分析・統計
    • #海外
    • #レジャー
    3 コメント
    • 武道と日本文化-ベルトラ創業者 荒木篤実氏
    • #コラム
    • #国内
    • #訪日
    1 コメント
    • HISがブラックフライデー企画 海外・国内で期間限定スペシャルプライスを展開
    • #旅行会社
    • #海外
    • #国内
    2 コメント
    • J.D. パワーのホテル調査、料金上昇下でも宿泊満足度安定 各部門トップのブランドは?
    • #ホテル・旅館
    • #調査・分析・統計
    • #国内
    • #宿泊
    • #IT・デジタル
    1 コメント
    • JTB、「PRIDE指標2025」で2年連続ゴールド認定 LGBTQ+施策を本格推進
    • #旅行会社
    • #調査・分析・統計
    • #国内
    • #人事・HR
    • #LGBTQ
    • #経営
    2 コメント

お知らせ

  • メールニュース会員登録
  • サプライヤー会員登録
  • サプライヤーログイン
  • 求人情報を掲載
  • 優待情報を掲載
  • 媒体資料
  • お問い合わせ
  • 広告に関するお問い合わせ
  • ポイント制度「トビィ」とは?
  • 閲覧推奨環境
フォローする

トラベルビジョンは有益な情報や
ソリューションの提供により
観光産業へ貢献します。

※著作権法32条に従い,『旅行業界の情報流通』の目的のため,
公正な慣行に基づく正当な範囲内で他メディアからの引用をしております。
© 2020 F-ness Corporation All Rights Reserved

  • 新着ニュース
  • お助け道場
  • ベンダーさん
  • 求人
  • イベント・セミナー
  • 優待
  • クレカビジョン
  • wifiメディアスタイル
  • ファクタリング
  • TARIP
  • Travenue
  • 会社概要
  • 媒体資料
  • 情報セキュリティ
  • プライバシーポリシー
  • 利用規約
  • よくあるご質問
  • 電子公告
フォローする
  • 新着ニュース
  • お助け道場
  • ベンダーさん
  • 求人
  • イベント・セミナー
  • 優待
  • クレカビジョン
  • wifiメディアスタイル
  • ファクタリング
  • TARIP
  • Travenue
  • 会社概要
  • 媒体資料
  • 情報セキュリティ
  • プライバシーポリシー
  • 利用規約
  • よくあるご質問
  • 電子公告

トラベルビジョンは有益な情報や
ソリューションの提供により観光産業へ貢献します。

※著作権法32条に従い,『旅行業界の情報流通』の目的のため,
公正な慣行に基づく正当な範囲内で
他メディアからの引用をしております。

© 2020 F-ness Corporation All Rights Reserved