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JAL、10~11月の燃油サーチャージ上げ 過去最高更新

  • #航空会社
  • #海外
  • 2022年8月18日
  • 出典:日本経済新聞
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コメント 8件

    • 地方リテーラーの社員

    • 燃油サーチャージを上げるのではなく航空単価に生みこんで販売をすることはできないのでしょうか?
      COMが出ないのに、燃油サーチャージと特別航空保険料の説明を旅行会社が行う。

      いつまでこの理不尽が続くのでしょうか?
      それで黒字確保??!

      それならきちんとCOMを出しましょう! 顧客に負担してもらいましょう!
      AMDEUSの使用料は払ってますよ!
      なぜ、COM出せないのですか? しかも燃油がこのように高くなって航空券の
      キャンペーン運賃を出すとか意味不明です。燃油サーチャージで利益出してるのですか?
      と聞きたくなります。

      国土航空相もこの問題をなぜ取り合げないのでしょうか?

    • 2022/8/19 9
    • kitanoagt

    • 燃油サーチャージを募集型企画旅行の旅行代金に含めずに諸税と同様「時価」で表示するホールセラーも増えてきましたね。ホールセラーによって燃油サーチャージを旅行代金に含むのか・含まないのかが異なると、お客様はとても混乱しますから、観光なりがどちらかに統一する方向性を提示すべきだとも思います。われわれリテーラーにとっては、コミッション額への影響も大きいですね。

    • 2022/8/19 4
    • もものすけ

    • 航空券が格安でも燃油がその倍以上する…これが普通だと思う日が来るのかな…とにかく今は海外に行けません。

    • 2022/8/19 3
    • atmi

    • 予想はしていましたが、ここまで上がるとは少々驚きました。航空券本体の価格も常に変化して、サーチャージもかなりのウェートを占めるので、益々、予約時期の判断が難しくなってきました。

    • 2022/8/19 2
    • you

    • 原油価格は既に下がってきているので、もうそろそろサーチャージも下がるかと思っていたらなんと。ちょっと納得できない。
      次の改定まで、燃油代だけで相当儲けが出ますよ。次回下がらなかったら不信感しかなくなる。

    • 2022/8/19 1
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  • 2025/12/04

    まめ大福

    宿泊者限定のライトアップがあるのも、朝晩しか見れない植物の顔も楽しめるのは良いです。 土地柄もあり宿泊するのは日本人が多いと思いますが、もし外国人が宿泊するとなった際、花や枝を折られるといったことが無いようにしてほしいですね。

    もっと見る

    3時間前 0
  • 2025/12/04

    mtraveller

    国交相は今まで公明党が牛耳ってきたが、自民党から排出したところで大して変わらん無能がなるんだな。 高市さん、この人選だけは評価できんよ。

    もっと見る

    4時間前 0
  • 2025/12/04

    mtraveller

    まあ「でしょうね」としか。 とはいえ、中国の代わりに他の国が来てくれてるようなので特に大きな損失はないし、寧ろマナーの悪い中国の一般市民層が減ってくれることでプラスしかないというのが現状。 ホテルの方に訊いても、売上に大きな影響はないという意見がほとんど。逆にこれで売上に影響があるホテルは中国人団体観光客に依存し過ぎていたリスクヘッジの悪さが露呈しているというところでしょう。

    もっと見る

    4時間前 1
  • 2025/12/04

    まめ大福

    恥ずかしながら私は詩歩さんを知りませんでしたが、外国人の方からすると有名なのでしょうか?JTBが起用することは素晴らしいですが、JATAや官公庁・JNTOなどが起用する方が外国人の目には留まりやすいのではないでしょうか...

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    4時間前 0
  • 2025/12/04

    Knta0301

    長野野辺山へ行った時、想像以上に混雑してました。 コナンの影響力は凄いですよね。

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    4時間前 0
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