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写真で振り返るツーリズムEXPO(国内・訪日編)

  • 2016年9月27日

 日本観光振興協会(日観振)と日本旅行業協会(JATA)は9月22日から25日まで、東京ビッグサイトで3回目の「ツーリズムEXPOジャパン」を開催した。今回のテーマは「旅は変える。人生を。世界を。」で、140の国・地域と47都道府県から1181の企業や団体が出展。来場者数(速報値)は前年比7.0%増の18万5800人となり、過去最高を記録した。活況を呈した同イベントの様子を写真で紹介する。

  • 「おんせん県」を自称する大分県は今年も「手湯」の浴槽を設置。九州地震後に制作して話題を集めたプロモーション動画を放映し、復興をアピールした

    大分県

  • 長崎県のブースにはハウステンボスも出展。「ロボットの王国」など、パーク内の6つの「王国」に関する展示をおこない、多くの人で賑わっていた

    ハウステンボス

  • 特別企画「レゴブロックで応援 熊本城」では、4月の九州地震で被災した熊本城への募金を実施。来場者はレゴのパーツを購入するとともに、復興に向けたメッセージを記入した。集まった募金とレゴブロックの熊本城は現地に寄贈する予定

    熊本城

  • 熊本県は、おなじみの人気キャラクターの「くまモン」がステージに登場して「くまモン体操」などを披露。立見客が出るほどの大盛況だった

    熊本県

  • 沖縄観光コンベンションビューローのブースには、恒例の美ら海水族館の水槽が。三線のレッスンなどもおこなった

    沖縄県

  • 東日本旅客鉄道(JR東日本)のステージでは、会場内の他のブースの様子を中継放送。国内各地の観光地を紹介した

    JR東日本

  • 西日本旅客鉄道(JR西日本)の新型寝台列車「トワイライトエクスプレス 瑞風」の模型。このほかに会場内では、近畿日本鉄道も観光列車「ブルーシンフォニー」などの模型を展示

    JR西日本

  • 日光市と東武グループの合同ブースの一角では、子供たちがプラレールに興味深々。合成写真技術を活かした車両との記念撮影などもおこなった

    日光市・東武グループ

  • 西武グループのブースでは、水族館「アクアパーク品川」のケープペンギンが登場。来場者の注目を集めた

    西武グループ

  • 春秋航空日本(IJ)は期間中に「ツーリズムEXPO出展期間限定セール」を実施。公式サイトで特別価格の航空券を販売した

    春秋グループ

  • 小笠原海運はヘッドマウントディスプレイを用意し、このほど導入した新たな「おがさわら丸」の船上風景を疑似体験できるようにした

    小笠原海運

  • 今年は「インバウンドEXPO2016」と題し、多言語翻訳やハラール対応などのサービスに関する展示を実施

    ジャパンショッピングツーリズム協会

  • 毎年恒例のチャリティーオークション。今年は東北に加えて、熊本の復興を支援するための競売がおこなわれた

    チャリティオークション

  • 三井不動産グループは、東京の日本橋で訪日外国人旅行者向けに提供しているお座敷遊び体験や、観光案内サービスなどを紹介した

    三井不動産グループ

  • 今年4月に日本遺産に認定された「能登のキリコ祭り」の展示。江戸時代から続く祭りで、7月から9月の開催中は巨大な燈籠「キリコ」が街を練り歩く

    キリコ祭り

  • 伝統的工芸品産業振興協会のブースでは日本各地の伝統工芸品を紹介。参加者は職人の実演を見ながら、工芸品の製作を体験した

    伝統的工芸品

  • 「燕三条 工場の祭典」と題した合同ブースでは、燕三条の製作所などによる工業製品を展示。日本のものづくり文化をアピールした

    工場の祭典

  • 今年が初出展のレゴランドジャパンは、来年4月に名古屋で開業するテーマパークをレゴブロックで再現

    レゴランド

  • 毎年恒例の「全国ご当地どんぶり選手権」。今年は国内各地から16店舗が参加した

    どんぶり選手権

  • JAPANステージには、一般日にさまざまなパフォーマーが登場。写真は東京湾の遊覧船「御座船安宅丸」で見られるエンターテイメント「大江戸宴舞劇」のステージ

    JAPANステージ