ニュースサイトに関するアンケート

【北京現地レポート】ユニバーサルスタジオ開業が観光市場にもたらした影響

 ユニバーサルスタジオ北京リゾート開業から1ヶ月以上になりました。ユニバーサルスタジオ北京のオープン以降、近くのホテルの部屋の予約不足やファストパスのチケットの入手の難しさなどのトピックに関する頻繁なニュースに加えて、周辺の観光産業の経済的改善を大いに促進してきました。開園日のチケットは販売開始から1分以内に完売し、スカルパーからは最大3000元で販売され、チケットの購入が大変困難でした。休日でも営業日でも、パークは人でいっぱいです。
※この記事は11月2日の情報を基に執筆しています。
※前回の北京現地レポートはこちら

2021年初雪中のユニバーサルスタジオ北京

ユニバーサルスタジオが北京のホテル市場に与えた影響

 2021年10月、北京でのホテル予約数は2020年と2019年の同時期と比較して50%以上増加し、1泊あたりの平均予約価格は前年比で約100元上昇しました。北京ユニバーサルスタジオは周辺の観光市場を刺激しました。訪れる多くの観光客は、大運河森林公園などの施設を訪れ、地下鉄路線は天安門広場などの人気の施設に直接アクセスできるため、旅行者は多くの選択肢を得ることができます。

 他にもユニバーサルスタジオ北京の最寄りの商店街は、約5kmの距離にあることや、この商業エリアの宿泊施設と飲食物の価格がリゾートエリアよりもはるかに安いため、多くの観光客が利用しています。以前は、近くのホテルは主にビジネス旅行者向けでしたが、ユニバーサルスタジオのオープン以来、観光客や家族客の影響で宿泊客数は大幅に増加しています。しかし、ユニバーサルスタジオ北京周辺のホテル数はまだまだ不十分であり、現在、上海ディズニービジネス地区から5km以内に3000以上のホテルがあるのに対し、ユニバーサルスタジオから5km以内には250のホテルしかありません。

平日も大混雑のユニバーサルスタジオ

北京ユニバーサルスタジオホテルの問題が明らかに

 中国国慶節の7日間(10月1日から10月7日)、ユニバーサルリゾートの1日あたりの平均訪問者数は25000人を超えました。その中で、他の州や都市からの観光客が約50%を占め、周辺の消費は急速に増加しました。来園者数が非常に多いため、ユニバーサルリゾートの公式リングホテルは常に満員で、全国からの観光客に宿泊施設やその他のレセプションサービスを提供しています。このホテルを選択したゲストは、ホテルの専用通路を通って、開園時間の1時間前にユニバーサルスタジオに入園することができます。

 しかし、最近では多くの旅行ブロガーがホテル評価動画をインターネット上で公開しており、「枕カバーを交換しない、コップを洗わない、トイレを掃除しない」などの衛生上の問題があることが明らかになりました。衛生上の問題だけでなく、ルームカードが反応しないトラブルや、ホテルの外から1階の客室の内部を覗くことができるなど、安全性も問われており、客室のプライバシーはカーテンを引くことによってのみ保護されます。それでも1泊あたりの宿泊料金は2800元にも上り、価格に見合ったサービスが提供されていない状況です。

北京ユニバーサルスタジオホテル

次ページ >>>航空市場への影響。オリンピックへのカウントダウンがスタート!