キャッシュレス決済キャンペーン

若手のキモチ!中堅旅行会社社員の本音、教育も投資もできない会社

  • 2021年9月14日

 先週のBさんに引き続き、若手のキモチ! シリーズ第3回は都内中堅旅行会社で法人営業をされているCさんに本音を語っていただきました。よろしくお願いします。

-まず、ご自身の今の業務を教えていただけますか?

 私は今、都内の中堅旅行会社で、企業の方への法人営業を主にしています。もともとは海外手配の割合が高めでした。ただ、業務出張はあんまり儲からないっていうことでMICEや団体手配に力を入れ始めたところにコロナ、という感じでしたね。

-海外業務手配はコロナの影響は大きいですね……現在の仕事はどんな感じですか?

 まず、先々月くらいまでは雇用調整助成金のこともあってかなり休みがありました。うちの会社はリモートワークの環境も全く整っていないので、在宅勤務は全くありません。先月からは週末以外に月2~3日休みがあって、その日は給料が出ません。

 仕事内容自体はこれまでのB2B手配の他に、私はSDGsの担当と、グループ会社の新規事業立ち上げメンバーにも参加しています。特に今はこの新規事業立ち上げが面白いですね。逆にSDGsは色々あって担当になったはいいんですけど明確な指示があったりしたわけじゃなくて、とりあえずSDGsやらなきゃっていう感じで丸投げなのでこれからどうしようかなと思っています(笑)

 会社も旅行だけじゃ収益が上がらなかったので、色々試してました。PCR検査キットの販売や、ワクチンの職域接種に関わったりですね。あとは、B2Bが減るだろうってことでこれまでよりB2Cに力を入れ始めましたね。外部のプロの方を招いて募集型を始めてみたりです。

-お話を聞いてると今の会社のことがお好きそうですよね

 いえ、会社は好きじゃないです。

この続きを読むには、無料会員登録が必要です。

無料会員登録して、
トラベルビジョンをもっと活用しよう!

会員向け記事が読める
トビィ抽選会に参加できる
コメント投稿ができる
優待情報が閲覧できる
今すぐ無料会員登録