itt TOKYO2024

顧客目線の発想で挑戦することがポジティブな旅の気分醸成につながる-シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル

シェラトン・ワイキキとのコラボ「マラマシェラトン」でステイケーションを訴求
主体は「人」、デジタルはあくまでサポート役

 都心の近くにありながらベイサイドの立地により、陽光と緑に恵まれたリゾートホテルとして人気を博すシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル。隣接するテーマパークも集客力の源泉の一つだが、今回のパンデミックではこれが逆に影響を大きくした面もある。コロナ禍後へのチャレンジを模索する営業マーケティング部長のキム・ドンウン氏にホテルの現状や今後の展望について聞いた。(聞き手:弊社代表取締役社長兼トラベルビジョン発行人 岡田直樹)

キム氏
―シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルとご自身の紹介からお願いします。

キム・ドンウン氏(以下敬称略) シェラトン・ブランドはご承知のようにマリオット・インターナショナルの30のホテルブランドの一つであり、世界70カ国で440施設、日本でも9施設を展開しています。またシェラトン・グランデはシェラトンの中でもプレミアム・カテゴリーのアイコン的ブランドです。

2021年は開業33周年、客室数は1016室の大型施設だ(写真提供:シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル)

 シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルは1988年に開業し、今年は開業33周年に当たります。東京ディズニーランドに隣接する立地で、1016ある客室からは東京湾のオーシャンビューやディズニーランドビューをお楽しみいただけます。パークウイング棟は、2016年にリノベーションをし、同棟にできた愛犬と一緒に滞在できる「ドッグ・ラバーズ・スイート@トーキョーベイ」は当ホテルの人気施設の一つです。

 宴会・会議需要やウエディング需要に対応する体制が充実しているのも特徴で、ハイブリッドミーティングにも対応しています。ガーデンを含めると23のバンケットスペースがあり、総面積は4600平方メートル以上。このうち中宴会場「華厳」は昨年9月にリノベーションを完了し、隣接するホワイエや吹き抜けの中庭も併せて利用いただくことができます。また国の定める基準に基づき、マリオットが設定した感染防止策を取り入れており、安心して利用いただけます。さらにフィットネスセンターも今年、リニューアルしました。

愛犬と一緒に滞在できる「ドッグ・ラバーズ・スイート@トーキョーベイ」の客室(写真提供:シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル)

 私はハワイ大学を卒業後、ハワイでホテルビジネスのキャリアをスタートしました。その後、中国で7年間、北京、広州、西安で働きました。さらにハイアットを経て2017年にはマリオット・ブランドの一つ、ルネッサンス・リバーサイド・サイゴン・ホテルでの営業マーケティング部長の職に就きました。2020年11月にシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルに着任する前はJWマリオット・バンコクで営業部長を務めていました。

―コロナ禍の影響と、その状況への対応について教えてください。

キム シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルは東京ディズニーリゾートのオフィシャルホテルでもあるため、昨年はパークの休園が大きく影響しました。7月以降のGoToトラベル実施の際に稼働率が改善しましたが、今年に入って再びコロナ禍が広がったために需要も低下しています。

この続きを読むには、無料会員登録が必要です。

無料会員登録して、
トラベルビジョンをもっと活用しよう!

会員向け記事が読める
トビィ抽選会に参加できる
コメント投稿ができる
優待情報が閲覧できる
今すぐ無料会員登録