【武漢現地レポート】世界で初めて新型コロナウイルスが発見された街

豊富な交通網、人材集まる街「武漢」とは
厳格な感染予防対策

 前回の中国(北京深セン)レポートに続き、今回は武漢の情報をお届けします。

 中部で最大の都市である武漢は、世界初の新型コロナウイルス大流行により、世界的な注目を集めています。パンデミックが世界中で猛威を振るいはじめて約1年、地元住民の生活は徐々に落ち着きを取り戻し始めました。

 旧正月、武漢のデパートにある多くの高級店の外に長い行列ができました。人々がマスクを着用している以外は、パンデミック以前の生活に徐々に戻っているようです。一年前の今頃は武漢に世界で最初の新型コロナウイルスが発見されたばかりでしたが、現在と当時を比較すると状況は大きく異なっています。

武漢大学の桜

武漢とはどのような街か

 武漢は中国内陸部で最大の水、陸、空の輸送ハブです。揚子江の中流にある海運センターや高速鉄道網は中国のほとんどの都市を結んでいます。また、中国中部で世界5大陸への直行便がある唯一の都市です。 2019年、武漢は1,605億3800万USDのGDPを達成し国内第8位、中央地域では1位にランクしました。

 武漢は、中国の重要な科学技術研究開発および新興産業開発の拠点です。大学生の数は100万人を超え、学生の人数は世界中の都市の中で第1位にランクしており、北京に次いで82の大学があります。近年、武漢の人材への魅力が高まっています。若年人口の純成長率は深センに次ぐもので、国内で最も人材を魅了する都市のひとつです。また、近年武漢の経済(特に製造業)の成長は著しく、中国で最も急速に成長している都市の1つと見なされています。産業におけるハイテク製造業の割合は深センの次点、都市のイノベーション能力は国内で2番目にランクしています。

 湖北省には1万9,000人の外国人が住んでおり、湖北省の都市に住む81%の外国人が武漢に集まっています。外国人の従業員数のうち最も多いのは自動車産業で25%、ホテル・ケータリング産業が18%となっています。武漢の外国人のうち、日本人は長期出張者や留学生を含めると600人が暮らしており、居住区は漢口エリアに集中しています。

武漢の観光資源について

 武漢天河国際空港は漢口にあり、市内中心部から車で約40分です。現在は中国で4番目、華中地区では最大規模の国際空港です。全世界へ直行便が就航しており、日本へは東京成田、名古屋、大阪、上海経由便は福岡、静岡に就航しています。

 新幹線に関しては、乗客は武漢の3つの主要鉄道駅を経由して国内の主要都市のほとんどに直接アクセスができ、武漢を中心とした高速旅客輸送サークルを形成しています。この新幹線を利用すれば約2時間で中国各省主要都市への移動が可能です。

 武漢は歴史と文化の街として有名で、歴史と文化の遺産はモダンでファッショナブルな雰囲気と調和しています。桜、湖と川の景色、豊かな料理、そして歴史はすべて、武漢に素晴らしい魅力を与えています。

武漢の夜景

 武漢の景勝地のほとんどは歴史的な建物で、黄鶴楼や帰元寺などは過ぎた時間の痕跡を目にすることができます。雄大な揚子江橋、美しい武漢大学、江漢路のにぎやかな歩行者天国、そして香りのよい戸部巷は観光客に人気のスポットです。

 武漢大学の桜は3月中旬に開花し3月下旬に最も繁栄します。開花期間は短く、約13〜20日です。毎年桜が満開になると、全国各地から観光客が波のように押し寄せます。約1,000本の桜が武漢大学の歴史的遺産を受け継いでいるのです。

 2013年にオープンしたオプティクスバレーの歩行者天国はエキゾチックな建築物やさまざまな食べ物を通して多くの観光客を魅了します。オプティクスバレーではインドネシアの航空会社から引退したボーイング737機を改造した航空機レストランをオープンしました。座席とダイニングテーブルの変更を除いて、機内のラゲッジラックとケータリングエリアは元の状態のままです。そして、航空愛好家にとって最も魅力的な点は、飛行機オリジナルのコックピットに装備されたフライトシミュレーターで食事をしながら飛行の楽しさを楽しむことができることです。

航空機レストラン