「あの人にインタビューして欲しい」リクエスト受付中!

個人のスキルアップにワクチン JATAの役目 ー 20代社員が振り返る今週のニュース

 今週の人気記事はプロコメにも就任してくださっているRT Collectionの柴田真人氏が書かれたコラムでした。内容は主に個人のスキルアップに関してですが、頂いた原稿を読ませていただき、一人思わず頷いてしまいました。私もコロナ禍になり、週末は学校に通って勉強するようになりました。同僚たちもデザインや旅行業務取扱管理者の資格勉強など、社内でも一人ひとりの能力は高くなっている気がします。業界も経済もしんどい時期ではありますが、こと個人に限っては大きなチャンスでもあります。コロナが収束した後に備える期間として、我々は今こそ新しいことを学ぶ時期なのでしょうね。

 今週のトップテンには、ハワイシンガポールそれぞれのワクチン接種に関して触れている記事がそれぞれランクインしています。日本でもワクチン接種がついに始まりました。ワクチンへの期待値がPVにそのまま出たのだと思います。もちろんワクチン以外の情報も、重要なものばかりです。まだまだ自由に国を行き来できる状況にはしばらくならないでしょうが、現地情報はなるべく皆様にお届け出来るようにトラベルビジョンは尽力していきます。

 先月の当コーナーにて触れた、公開書簡を出されたアレックス氏へのインタビュー記事も公開されました。残念ながら、JATAからのアレックス氏への連絡は好ましいものではなかったようです。この未曾有の事態に、業界団体として求められる機能が多くあるはずですが、少なくともアレックス氏が提起されているこの点に関してJATAが適切な対応ができているとは私には思えません。この件に関して複数の方がコメントなどで記載されていますが、GoToで大手旅行会社を優遇し、大手旅行会社のみを救済することが役目ではないはずです。若輩ながら、1人の観光産業に属する人間として、団体業界の適切な活動を切に願います。